勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

アマゴの学校

子供たちの小学校があんまり好きで、詩を書いてみました。初出です。下のポスターは移住促進化が昨年度の終わりに作ってくれたもので、もう卒業してしまった子もおり、見るたびに切ない気がします。本当に少ないけれど、まだこれだけいてくれる間にできることをしなければね。

 

f:id:kamenarien:20180621171802j:plain

 

 

♪アマゴの学校♪

 

最寄りの川でアマゴ釣り

稚魚を放して育ちを守り

夏はせき止めつかみ取り

塩焼きにして丸かじり

 

香肌はアマゴの学校です

山に囲まれた櫛田川

鹿より猿より希少な児童

地域みんなで育てます

 

生きる学び、命の学び

引き継ぐ伝統、新発見

川は変わらず流れていく

豊かな森が守っていく

 

広すぎるかな、この校区

学び尽くせ、遊び尽くせ

魚が川を泳ぐように

鳥が森を駆け抜けるように

 

のびのびするならアマゴの学校

じゃれ合う姿、認め合う姿

何故だか礼儀正しい子供たち

これぞ地域の宝物