勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おかげ犬のおみくじ

三ヶ日はあまりの人出だろうからと、昨日お伊勢さんに行ってきました。うちからは車で一時間半くらいでわりと気軽に日帰りできるので、軽い気持ちで訪れたら、まあえらい人混みでした。今日雨模様なことを見越して、先倒しした人がいっぱいだったのですね。 …

猿と犬の間には

朝のお散歩道、ご近所さんちの裏山から猿がわんさか降りてきます。もう柿の実もないし、畑の作物もほとんどないし、稲穂もすっかりないけれど、陽当たりの良い里に落ちたドングリをねらって、毎日山から降りてきます。農夫のお父ちゃんは犬をけしかけて猿を…

わんこ一周年

今日はうちに今の犬が来てくれて一年です。 昨日のお父ちゃん誕生日もめでたかったけど、犬にはおこぼれがあまりなかったので、今夜のワンコごはんはとっておきの骨付きです。こんな大きな骨をバリバリ噛み砕けるワイルドな魅力が好きです。 もともと犬好き…

家族に年賀状を

今年の年賀状は間に合って出せました。多分。 私はつい出す人みんなに別々のメッセージを書いていて時間がかかってしまうのですが、今回はスペースを小さくしておいたおかげで簡潔メッセージで済みました。せっかくなので言いたいことは浮かんできますが、あ…

懇談が楽しい

月曜日に小学生の娘二人の個別懇談がありました。ここの学校は二学期制を採用しているので通信簿はないですが、今までに勉強した単元一覧表がもらえ、学習態度の話その他、たっぷり30分の時間をとってもらえます。なにせここは僻地校と言われるくらい、生…

美しいかな烏骨鶏

縁あって烏骨鶏を二十羽ちょっと譲って頂いてからもう三ヶ月です。環境の変化もあって、なかなか産卵してくれなかったけど、近頃は五つまとめて卵を発見することもしばしばで、慣れてきたのかなと微笑ましいです。寒いのもあり、小さな産卵箱に四、五羽まと…

ワンコは汁物がお好き

犬の首輪の留め具が切れたので、街に降りたついでにペットショップに寄ったらドッグフードのサンプルを頂きました。置いていても仕方ないので早速開封してワンコご飯に混ぜましたが、久しぶりにドッグフードの臭いを嗅ぎましたよ。昔飼っていた頃は当たり前…

かわいいうそつきさん

九月に右腕をして骨折した五歳の息子の病院通いも昨日で最後となりました。木の上三メートルからツルッと落ちて二ヶ所折れたあっという間の事件でしたが、一月半で不自由なく引っ付き、更に一月半の今はもう自由自在といっていいほどまで回復しているので、…

やかましい冬

ピリピリするほど澄んだ冷たい冬の朝、一見しーんと静かな雰囲気ですが実は結構やかましいです。それは子供たちに限らず鳥たちが。陽の高いうちはあまり聞こえないけれど、陽が上がってすぐと陽の落ちる直前、これでもかとさえずりまくるのが聴こえます。ビ…

ブログお引越し

2017年の3月からWordpress(https://kamenarien.me)でいろいろ書いてきたけれど、プログラム初心者には難しいとの評判通り、私に扱えるはずもなく、一年経たずに撤退決意。書くことに集中するためにお引越しです。 デザイン気に入ってたし、わりと頑張…