勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるま連続10体

週末にたっぷり雪遊びをしたつもりでしたが、子供には「もうこれでよし」という区切りはつけにくいものです。今朝の散歩中も、あちこちに残る雪を見つけてはせっせと転がして遊び出すものだから、なかなか進みません。お互いに待つこととそれなりに急ぐこと…

宇宙旅行のその先に

飯高町のコミュニティスクール制度を利用した取り組みの一つで、元宇宙飛行士の講演会という、贅沢なイベントがありました。TBSの特派員として、日本で初めて宇宙ステーションに行った秋山豊寛さんが、峠を越えた大台町に二年前から移住しておられることを知…

凍らない川

近くの川に一組だけ住む鴨たちが、零下の寒さを物ともせずにスイスイ泳いでいきます。 見るだけでも背中がゾクゾクしてきそうな真冬の朝ですが、このきれいな川が凍らずに流れているというだけで、鴨にも人にもいいところだなと嚙み締める思いがあります。 …

たくあん上手への道

田舎で野菜のある身分になったらやりたかったことのひとつはたくあん作りです。軒先に下がった立派な大根たちが、いい具合にしわがよって、大きな漬物樽に入れてもらい、塩の効いたカリカリのたくあんになり、冬の食卓を潤す情景は、それだけで優れた絵本の…

凍った音、凍った道

ひどく雪が降った日の夜中にふと耳が冴えて、「ピキパキ」という音を捉えました。何かなと気になって耳を澄ましたままにしておくと、再び「ピキパキ」と聞こえました。どうやら水が詰まって遂に凍った音。冷蔵庫から時々聞こえる氷のできる音のもう少し大き…

晴天の香りは爽やかに

レモンの木があることが亀成園で好きなことの一つです。特にマメに手入れをしているわけではないので、成り具合はちっともよくないけれど、それでも言わずとも実をつけてくれる木があるのは、なんだか豊かな気持ちになります。 日々の食事としては別にレモン…

揚げパンの幸せな香り

小中学校の給食は、毎週水曜日がパンの日で、コッペパンや黒糖パン、バーガーパンなど週替わりでいろいろあります。そのうちの二、三ヶ月に一度、あげパンの日があります。パン屋さんから運ばれてきたコッペパンを給食センターで素揚げにして、熱いうちにき…

鏡開き奮闘

鏡割りというのをしたくって、毎年恒例にはまだならないけれど、何度か鏡餅を自作して、一緒に新春を過ごしておりました。 餅をつくのはホームベーカリーです。ふやかしたもち米と水を入れるだけなので、簡単といえば簡単ですが、出来上がってからネチャネチ…

待ち上手

二歳の娘がお兄ちゃんのストライダーを借りたがることが多くなりました。犬の散歩中に上り坂で彼女にストライダーが回ると、遅々として進みません。小さな子が新しいことに挑戦するにはたっぷりたっぷりの時間が必要です。歯車が噛み合い回り出せば、驚くほ…

雪のお皿

針葉樹林に雪が積もるとお皿に見える。 白地に濃い青のプリントの 所有してはいないけど確かに見たことのある。 雪は白いに決まってるけど 影絵のように濃い色で、くり抜きで表現できたらなんだか素敵。 静かな深い雪の日に むずむず湧いてくる創作意欲。 北…

47都道府県猛特訓

冬休みに都道府県を覚えて来るようにと長女が宿題に出されていました。地図パズルを使ったり、車の移動中に上から唱えてみたり、きっと順当に覚えているだろうと軽く考えていたら、早速今週金曜日にテストされるそうです。そういえば書くのはあまりやってな…

アザラシを夢見て

5歳の息子は、暮らしはいつも怠けより、夢も荒唐無稽に描くばかりで、およそ社会に出るイメージが湧かない子です。せめて小学校に上がる前に少しは社会経験をさせておこうと来春から保育園に行くことになりましたが、私も本人もそれはそれは大丈夫だろうか…

海獣パラダイス

冬休みの大きなお楽しみとして、スケート場か水族館に出かけようとの相談をしました。冬っぽさとしては断然スケートですが、スケート場に行くには山側を進み、峠を越えて、伊賀まで赴く必要があります。水族館は海に下るばかりなので、道の心配もあり、今回…

三重県の市町を覚えよう

長女の冬休みの宿題で、47都道府県と三重県の市町を覚えようという大難関があります。四年生の範囲なのですが、三、四年の複式学級で、今年度は四年に合わせるらしく、一足先に地理の勉強をしています。私、なんせ地理の勉強が好きで、自分が四年生のときは…

ばばばあちゃんとつながったかな

インスタグラムを始めて一年ちょっとになります。週一くらいノンジャンルで投稿しており、タグをいろいろ変えて、実験中です。 大好きな近所の四季が多いですが、犬の様子とか、たまに子供の絵を載せてみます。 絵は私にとってはコンプレックスのひとつで、…

おひとりさま

年越しはしっかり家族で居たけれど、年始に一度くらい子供たちはおばあちゃんに会いに行かなきゃという話になり、今日は私が一人でお留守番です。 一緒に行けない理由は不仲ではなく、犬と鶏の世話をしなくちゃいけないという、極農家的ワケありで、初の父…

新春バトル

年明けてのんびりした朝、何故か長女がご機嫌斜めでした。今年で十歳になる彼女、早くも気難しい時期にさしかかったのかとチラッと覚悟をしましたが、理由は実にシンプルでした。彼女は年末から楽しみにしていたことがあり、もう一刻も先延ばしにされたくは…

新春の驚き

家族宛に出した年賀状が当たり前だけど届きました。私は絶望的に字がひどくて、わかっちゃいたけど自分からの手書きの年賀状は裏も表も大迫力の下手くそっぷりでした。書くことは何より好きなのに、書く字が悲惨なことは永年のコンプレックス筆頭で、どれほ…