勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓目指したきっかけは

コンテストの趣旨にふさわしいかはハテナ付きですが、せっかくなので、私と家族が農的生活を営むことになった転機を振り返ってみたいです。 町生まれ町育ちで一度は都会の真ん中で働いた経験もありますが、もともと自然を感じて暮らすのは好きで、いつかはロ…

ルピナス畑にようこそ

国道166号沿いの飯南高校の近くに、今見事なルピナス畑が広がっています。いつもは通り過ぎるだけだったのですが、近くに停車して、ルピナスに挟まれた小道に寄ってみました。 赤、白、ピンクに黄色、紫と見れば見るほど色とりどりで、一緒にいた娘が大喜び…

ちまちま中毒

今年はきちんとスナップエンドウを植えていたので、野菜不足のこれからが大助かりです。予想外にと言ったらお父ちゃんに失礼になりますが、予想以上にすくすく育った実を成らしているので、もう少し太らせての収穫が楽しみです。採りたてのスナップエンドウ…

ヒナ激変

ヒヨコたちが産まれて約一ヶ月。七羽は無事に元気に育っています。 最初の一週間は、二羽の母鶏とだけ独立した小屋におりましたが、現在は広い小屋の一角に網で囲ったスペースを設けてその中におります。まだ小さいので眠る時に母鶏から離れるのが心配なのと…

Eggs on sale

めきめき春が盛り上がり、鶏の産卵率が驚くべきことになっています。9羽のボリスブラウンで、毎日7個以上が何週間も続いています。9個の時もあるし、育て甲斐抜群です。 そして自家消費では余るようになってきたので、直売で売り出すことにしました。まだ…

雄鶏の価値

知り合いの知り合いが烏骨鶏を処分寸前と聞いて、悩みながらも引き取ることを決めたのが二ヶ月前。なんとか小屋もそろって運んできてもらったのが今月の頭です。それからじっくり観察してすぐにでも表現したかったのに、有閑を誇る私としたことが異常に忙し…

小さなムシにご用心

不快なムシのそのままの話題です。不愉快な方は閲覧お控え下さい。ムシに悩みながらもめげずにユーモア混じりで立ち向かう我々の日常に興味のある方は是非ご覧くださいね。 というわけで、春が来たと思う前に姿を見せだしたやかましいアブにハエ、水辺のボウ…

ベンチは誰が作ったの

林業の町では小学生の職業体験も、がっつり林業をさせてもらえることもあるようです。 高学年の課題なので、うちはまだお呼びでなく、前の五、六年生が木の間伐をしたり林業レポートを書いていたことくらいしか知りませんでした。どうせ林業体験をするなら木…

新家屋おめでとう

亀成園では現在九羽のボリスブラウンと二十羽の烏骨鶏、七羽の烏骨鶏ヒヨコという鶏事情で、鶏小屋がバラバラに五カ所にありました。この心は、小屋ごと移動式のチキントラクターとして畑など耕したいところに置きたいから、耕し力抜群のボリスブラウンたち…

ペンキ塗り喜怒哀楽

大掛かりなDIYやセルフビルドはお父ちゃん任せですが、私も小さなDIYを無性にやりたくなることがあります。といっても木工は失敗続きで、色塗りくらいですけどね。カラーセラピーの勉強はちっとも進まなくても色の持つ効用や力は結構強く感じていて、身の周…

願わくば花壇のぬしに

色とりどりな花が所狭しと咲き誇って、一番春らしい頃ですね。畑の作物は次々に菜の花になり、伸びて食べての共存がうまくいくと嬉しいです。 日本の学校はどこも桜の木が立派に植えられていますね。だからこんなに早く開花してしまうとせっかくの入学式に間…