勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーのお祭りとは珍しい

先日、飯高町の最上流といっていい波瀬地区で、在日ミャンマーのカチン族の方々が一堂に会してのお祭りが開かれました。カチン族の方々は紛争により7年前から難民になっていて、伝統的なお祭りも開催されないままなのを知った、日本の支援者がNPO法人や衆議…

新しいのにこんなにもふるさと

三重県松阪市の飯高町に移住して三年になります。私の出身は大阪の箕面市ですが、もうすっかりここの人になりました。四人の子どもたちが生まれたのは、中国天津市が上二人、息子は堺市、末娘はフィリピンのルソン島とバラバラですが、四人ともにとってここ…

かき氷の残り香

あれよあれよと台風の到来が重なり、もう夏なんてないような風ですが、実はまだお盆から一週間くらいしか経ってないのですね。今年は子どもと一緒に長い夏休みを味わうわけにはいかず、たくさん仕事をこなしてからの濃厚なお盆休みだったので、無駄にせず休…

三重の海に足伸ばし

立秋過ぎてツバメが減ったなぁとちょっぴり寂しさを感じていたら、あっという間にお盆休み真っ只中ですね。どうりで飯高の交通量も増えるわけです。所縁のある方もたまたまのご縁の方も川やBBQやお祭りを楽しんで、飯高への縁をもっと膨らませていってくれた…

夏野菜経済教育

お祭りの時期が近付いて来ました。飯高地域ではお盆の時期は連日各地区のお祭りがあり、帰省の方々でどっと賑わいます。私はここのお祭り続きが好きなのでどこも行かず毎夏飯高を楽しんでおりますが、お祭りといえば屋台が出ます。食べ物だけでなく、ヨーヨ…

鳥羽には博物館もありました

海水浴に行く予定の日、あまりに雨模様で行き先を変えなければいけなくなりました。お父さんと子供は水族館に行きたいとの意見でしたが、水族館に行くともれなくぬいぐるみをお土産に買わなければいけなくなることを危惧した私が反対し、堂々ジャンケンで勝…