勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶色は笹の色?

今週のお題「わたしの好きな色」 色の名前 作者: ネイチャープロ編集室,近江源太郎 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2000/04/01 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (34件) を見る 私が小さい頃、鬼ごっこの中で一番人気が…

素材はいつも目の前に

梅雨の晴れ間が続いています。今週はいつもより出かけることが多く、人に会うことも多く、なんだか忙しなかった分、おうちにいられる時を大切に過ごしてみました。私はやはりハードスケジュールをガンガンこなすことに喜びを覚えるタイプではなく、有閑な時…

男の価値

今週のお題「おとうさん」 父の日で連続投稿となります。今回は父の日に子供たちと話したことを元に。 我が家ではそれぞれの誕生日に「〇〇のここが好き、3つ」を他の人が発表する、なんてことを行っています。兄弟が四人だとなかなか一人をフォーカスでき…

おねえちゃんにこかされた

今週のお題「おとうさん」 父の日を前にということで、こんな話を。 小さな坊やはしょっちゅう小さな怪我をします。大きな怪我は少なくなったけど、すり傷切り傷打ち身青あざはどこかしこにあって、親はなかなか気付かないことも多々あります。いつも一緒に…

ヤゴとタマのプール掃除

6月後半からの小学校プール開きを前に、プール掃除が行われました。例年までは児童と先生方のみで行っていたのが、児童の減少で校内だけで行うのが大変になったので、コミュニティスクールボランティアの力が試されることになりました。香肌小学校はコミュ…

産まれる、産まれず、産まれた、産まれて

春から初夏は鳥の誕生の季節です。飯高に沢山渡ってくるツバメも次々増えて育っているし、野鳥のヒナの誕生を見つけて数え上げれば幾らになるのでしょう。そして鶏もまた産まれてきます。 三週間の抱卵を経て、有精卵からヒヨコが孵ります。それはもう自然の…