勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力をつけよう

日頃政府のやることなすことにはなるべく影響されず、自分の信じる未来を描いていくことだけに必死な私ですが、流石に今回の公立学校休校断行はダメージがありました。心のダメージがすぐ身体に出る厄介な素直さがあるので普段はニュースに疎くあることを心…

蓮ダムに一番近い宿

4月にゲストハウスとガイドを開業するにあたり、改めて地域を発掘して過ごしています。まだ移住四年目ではありますが、この地に来てからの発見や感激を、訪れた人に伝えるのにどれくらいのストックがあるのか自問自答中なのです。四季折々の自然との関わり…

花と娘たち

今週のお題「大切な人へ」 バレンタインは上の娘たちにチョコクッキーをもらいました。5年生と3年生のよく働く自慢の娘たちです。昨年まではチョコの手作りに母の私も参加して、というかほとんど指導していたのですが、今年は2人で勝手にきゃっきゃと作っ…

郷土食おやつを作ろう

香肌小学校校区は子供の体験活動だけでなく、大人が参加する公民館活動というのもやたら充実しております。全国どこの街も田舎も地域での活動というのはあって、企画する人・指導する人・参加する人の息が合えば、どこでだって楽しくつながる活動になると思…

鬼はいつも心の中に

三日前になりますが、今年も節分の豆まきをしました。ここんとこ珍しく立て込んでいたので豆まきの実行も危ぶんでいたのですが、使い切れていない頂きものの大豆もあったことだし、いざ奮起してやってみるとなんだかスッキリして、やっぱり行事はこなしてお…