勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起業者養成講座勧誘@伊勢

7月は有難いことに人前でお話する機会を2度も頂いております。先週の飯南高校2年生のキャリアプラン授業に引き続き、今週は県主催のビジネス講座の体験者として、自分の事業のまとめや講座のおすすめポイントなど話すことになっています。私が向かう会場は伊…

ずっこけたのか、突っ走ったのか

飯高町のお隣の飯南町には地域創生の要となる「飯南高校」があります。 http://www.mie-c.ed.jp/hiinan/ 生徒の就職率が高いことに定評があり、受験にゴリゴリしていない高校です。飯高飯南で付き合いのある人たちには飯南高校出身という方も多く、伸びやか…

日々とかげ

長い梅雨がようやく佳境になり、終息しようとしています。もう一雨きたらいちおうの季明けということになりそうで、ホッとするようなそれはそれでまた文句言ってしまいそうな。今年はコロナ騒動ばかりがクローズアップされていますが、それは人とウィルスだ…

森のくまさん

つい1週間前にこのあたりで熊が目撃されました。毎年目撃情報はあり、山奥に居ることは分かっているのですが、あまりにも近い場所だったのでしばらくはこわごわとわくわくの狭間に おりました。熊が里におりてきたとき思い出すのはこの本です。「日本熊森協…

両立なんかできるものか

♯仕事と子育て についてのお題が目に留まったので、兼ねてより思っていたことを少し出してみます。やわらかく書けるといいのですが。 呑気な楽しい学生時代の後ようやく社会人という立場になったとき、私はなんとなくだけれど当たり前に、35歳くらいまではキ…

農スキルアップの犠牲者

そろそろ亀成園でも夏野菜が採れる頃です。基本的に去年取れた種を育てて、ハウスなし化学肥料なしの栽培なので、採れ出すのはいつも遅いです。春からの長い野菜不足が解消され、消費に追われる大転換。大好きな夏野菜をギリギリまで我慢するのが畑を持ち出…

田んぼは宝箱

亀成園HPブログからの転載です↓ 亀成園の田んぼはゲストハウスから歩いて5分弱の道沿いにあります。昨年から近所の方にお借りしている七畝(約7アール)の場所が、安心と挑戦の宝箱です。ただ米が育つ場所というだけでなく、いろんな生き物が集い、過去現在…