勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清流の上流で肝を冷やす絶好の過ごし方

今週のお題「暑すぎる」 田舎ではもう秋の風にシフトチェンジして、朝晩はめっきり涼しくなったので、いつまでも暑さを引きずってはいないのですが、もう本当に暑すぎたときの話です。 この夏、幸か不幸か思っていたよりも時間に余裕があったので(つまりお…

三重県、お父さんの写真コンテスト

https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000903041.pdf イクメン知事を掲げる三重県(軽く良きイメージ)ではここ数年イクメン写真コンテストが開催されております。ポスター掲示を何度か見たことがあり、一度は私も応募してみようと思っておりました。…

博物館で昆虫採集

あまりに暑い夏ですね。気候は徐々に砂漠化していくのかと行末案じられます。亀成園は山間地域にあるのでヒートアイランドで蓄熱する都会よりは過ごしやすいはずですが、畑作業や草刈り、朝夕の散歩など外で過ごすと噴き出すように汗が出ます。幸いこの夏は…

オープンスクール、もうすぐです。ZOOMです。

子供たちが通う松阪市立香肌小学校 広い校区に点在する大切な子供たちのとてもきれいな学校です。 全国どこも少子化により学校が合併される流れで、「社会性を養うのに適正規模の学校」なんてことも言われだし、小さな学校の存続は危機的状況です。2クラスあ…