勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケマルふるさと納税の紹介です

もう12月ということで、早くも年末感出てきますね。 亀成園のある飯高町でももう朝に霜が降りるようになりましたし、山の上は白く輝いてきました。きゃぁ、寒いって飛び上がりそうになりますが、白の世界の美しさはまた格別です。服と暖取り道具があれば、冬…

いい買い物をしたなという感覚が長続きしています

今週のお題「お気に入りの靴下」 10日程前になりますか、隣町の農家民宿つじ屋さんで行われていた、憧れの「アルパカニット展示販売会」というのに初めてお邪魔してきました。友達が珈琲屋さんで参加していたので会いに行くのも兼ねて。つじ屋さんに借りてい…

サンクスギビングデーの丸焼き

今日はアメリカではとても大事な、お正月のような日であるサンクスギビングデーです。毎年11月の第4木曜日がそれにあたっており、多くのアメリカの人は家族集まって七面鳥の丸焼きとパンプキンパイなどを食べて、子々孫々つながっていることの感謝を祝いま…

10年前から貫く愛にそろそろ変化が

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10にまつわるお題で一つ、残していたのがありました。避けていたというべきか。 10年前からその先へという誰にとっても重要テーマで、避けて通るにはあまりにも惜しいので向き合わな…

カハダヲタベルの聞き書きをして

お題「読書の秋」今週の、ではなくなってしまいましたが、いつかのお題でした。 実際秋は農繁期だし行事も多いし、読書に向いている気はしませんけどね。 もう一年半程前から、飯高町で動いている「カハダヲタベル」という企画があります。 地元の食べ物にま…