勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のお気に入りブログ記事 11選!

自信をつけることをテーマに生きてきた今年度ももう最後の日です。自分のブログを振り返るという自画自賛のひと時を許すことにした至福感たるや。 自分の存在にはまだ半分ほどしか自信を持てておりませんが、書いたものは好きです。ずっとそう思ってはおりま…

今年も年賀状ミッション無事クリア

もう廃れていくんだろうなという臭いプンプンの年賀状文化なのですが私は未だ捨て切れず毎年ヒイヒイなりながら書く時間を好むタチです。普段自分を追い込む機会があまりないこともあり、郵便車が来てしまうー、間に合わないー、と必死になりながら、三行ほ…

高校生サミットを共有できた強運!

三重県教育委員会が主催されている「高校生地域創造サミット」なるものがあるのですが、2021年度は松阪市の飯南・飯高地域で2日に渡って行われたのです。毎年地域を変えて、全三重県から集まった66人(実際は64人だったそうな)の生徒が、サポートの大学生や…

中学生と未来を夢想する

夏に風力発電の勉強会を開いたとき、地域の中学校の先生が来てくれていました。 この問題はマジで危ないぞと動き始めた時だったので、一番不安な頃だったのですが、 あえて問題をあぶり出したりカッカとなって騒いでしまう断固反対の会ではなく、 一人一人が…

2021年にやめたこと、始めたこと

年末ってただでさえバタバタしてるのはわかっているのに、まとめを書きたくなってしまう時です。自称物書きにとって、書かない理由はないのが年末です。そして私にぴったりのこんなお題も。そう、今年はなんと言っても自分の働き方を改善したのです。 FREENA…

学校が好きだなとつくづく思う幸せ

それぞれの進学が現実化する時期になりました。うちの話ではありませんが、子供が保育園から小学校に上がるときに不安を感じる親が結構多いらしいことに触れ、なんでそんな考えになるのかなと探求していたら出てきたことをつらつら述べてみます。私が子供の…

久しぶりに風力発電の話です

夏に連続で書いていた、飯高地域の風力発電計画のことなのですが、実はまだまだ続いていました。8月末までにたくさんの意見書が届けられ(出して下さった方々、声を挙げてくれて本当にありがとうございます)、三重県知事からの「抜本的見直しを」という意見…

いいことばかりでもないけれど

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 なんとなく気になったお題投稿。大きないいことでなくて普段は気にも留めないようないいことについて、がテーマだそうです。 日常的に小さないいことばかりを集めている身にはなかなかの課題です。掘り起こせ! あ…

手帳もう買いました?

もう12月なので、次年度のカレンダーやスケジュール帳が必要なら決めるときです。もたもたして年末に近くなったら配達員の方々にも申し訳ないですし、スムーズに次年度にシフトしていくには、今から予定を滑らかに組み立てておくのが良さそうです。日記をス…