勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域がハッピーに続くために

今年学びたいこと、というお題記事です。何を学びたいのかと立ち止まって考えてみたらピンと来たことがあるので書き残しておきます。 学びきれていないことが多くて学んでいると公言するのは恥ずかしいのですが、なんやかや学ぶことは好きなのです。それも一…

香肌イレブンマウンテンに登るなら

ここんとこあれやこれやと作成に励んでいたのがゲストハウス亀成園の宣伝動画作成です。 YouTubeに出していないのでここでは動画の貼り付けはできませんが、使っているのはこんな画像です。 いろいろ組み合わせた5枚の画像を合わせて動画にするという作業。 …

ほんの数日。されど価値の高さは計り知れぬ。

あまりに心奪われるものには近寄らないでおこうという君子精神と、心のままにかき乱されても構わないという芸術家魂の狭間で固まってしまうのが、この厄介な桜の季節というやつです。なにせもう、圧倒されるのですから。今日は完璧な青空で、私が撮った写真…

溢れる感謝を持って、卒業式を迎えます

今週のお題「〇〇からの卒業」 個人がまともに卒業を意識するのは多分小学校卒業が初めてです。記憶力のよい人は幼稚園・保育園からの卒園も明確に覚えているのかもしれませんが、私はあまり記憶にないです。担任の先生に花束をお渡ししたシーンくらいですね…

この時代を幸運に

批判を覚悟で徒然をするのですが、私は自分の青春時代が阪神淡路大震災直後であったこと、意志的に子育てをするのが東日本大震災の影響下であったこと、そして大切な子供たちが自立をする前に一連のコロナショックがあったことを、言葉は難しいですが、よか…

プチ移住体験プラン作りました

ゲストが自由に好きな体験を組み合わせて自分だけの旅を楽しんでもらうのが、ゲストハウス亀成園のコンセプトの一つでありますが、このたび忙しいけど子供の自然体験を重視して、ご自身もリフレッシュしたい家族向けに、2泊の体験盛り沢山プランを作りました…