勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーンの力を信じて

気温が不安定で低気圧な状態が続くと一気にパワーが下がります。 先日もそこそこはりきって山登りに出かけたのですが、なんだか力が続かなくて、途中で撤退。まあ子供たちにも引換した方がよかった行程だったし、木苺を存分に集められて満足な山行きではあり…

広告配信のあれやこれやと夏休み

じめじめしとしとぴっちゃぴちゃと梅雨入りしてしまい、しかも長梅雨だそうですね。自粛の合間を縫って出かけようともくろむ人々を戒めるかのようなこの気候。よくできているのか、ちょっと厳し過ぎるのか。簡単に言えばやる気なくしますよね。 今週のお題「…

呼吸する卵でお料理体験

ゲストハウスである前に自然養鶏学習農園である亀成園は、平たく言えば卵屋さんです。100羽未満の零細養鶏家なので、卵だけで生計を立てていくことは到底叶わないながら、一番の広告塔は元気な鶏の力強い卵であることは確かです。 →自然養鶏学習農園の亀成園…

憧れの山ガールズ

夕暮れにゲストハウスから灯りが漏れている様がとても好きです。少し前に到着されたお客様がすっかり寛いで、部屋で夕餉を囲みながら談笑される雰囲気が漏れ出ているのがとても好きです。 この時のお客様は次の日朝早くに登山を予定されているベテラン山ガー…

四児のデメリット!

子供の数は多いほうが楽しそうだと根拠なく信じていた甲斐あって、現在元気いっぱいの一男三女に囲まれて楽しく過ごしているのはありがたいことです。子供は四人以上と大した根拠もなく決めて、素直に実行する流れに乗ってくれた過去の自分を心から褒め称え…

基本的なビジネスの流れに乗りたいもん!

今週のお題「おうち時間2021」 GWは茶畑持ちにとっては一番忙しい季節です。田んぼ持ちも一番がんばる時期ですが、亀成園の田植えはまだまだ先なので、今は茶畑が優先です。 でも今年はこの時期らしくなく雨が多いので、外から内に入ることがあります。 ス…

令和の英語授業参観

少し前になりますが、子供たちが進級・進学してから最初の授業参観が滞りなく行われました。4月の保護者ノルマをこなした感が大きくてほっとします。 去年から保育園は参観もなくなり、園に出向くことも激減しましたが、小・中学校は小規模を活かして、開校…