勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香肌峡をエスコート、が市の事業になったそうな

飯高町のある香肌峡で暮らして5年が過ぎました。2年前くらいから、移住促進のPRにつながるためにはここを愛してガイドできる人が丁寧に寄り添いながら訪れる人の心をつかむことができたらいいなと思っていて、勝手に地域ガイドを名乗ることにしました。亀成…

300回記念の振り返り

今回の記事でこのブログ「勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続」が300回を迎えます。 100回より200回より300回を節目としたのは、まあ正直前の時は忘れていたからですが、ちょっとやそっとでは達成できなかったことを実感できたからです。そりゃ毎日書け…

5年経つ 田舎暮らしは ここからだ

今週のお題「575」 飯高町に定住するようになって、この6月で5年が経ちました。当初はとりあえず小規模農家を目指しながら、何かやって生きていこうというあってないような夢を掲げ、とにかく日々新鮮に学んで、壁に突き当たりながらも何でもつかんでいき、…

いまさらトランプ遊びにはまる子供たち

告白というほどでもありませんが、私は小さな頃トランプが友達でした。ボールや画材であったら人生変わっていたような気がしますが、本とトランプであったことが事実で、まあそれはそれで誇れるほど自分らしいと思っています。 トランプはおばあちゃんたちと…

プレイリストは過去から未来への引っ掛け針

今週のお題「わたしのプレイリスト」 トランペットを吹かなくなってしばらく経ちます。 理由は単純で、毎週行われていた公民館での練習が中止になっているからです。 金管アンサンブルなので、楽器の音出口にフタはできません。 吹かずには練習ができないの…

メンタルの整理をしてもらいました

同時期に起業家養成講座を受けていた友達が、この春から新しい仕事を始めました。 「メンタルファシリテーション」というこれまた聞き慣れない切り口で、何をするのか詳しくわかるツールもないのですが、元々人の話を聞いて光を当てることに長けている人です…