勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意見書は愛のエール

ああ、風力発電計画を考えている間に8月が終わってしまう。 お客さんもそりゃ少なくなっていることだし、時間を使って取り組めることがあるのは幸いなり、なのかな。 飯高町に起こった風力発電所計画について、仲間たちとの動きをちょっとまとめます。 まだ…

放映って難しい。亀成園テレビ出演でした!

先日、夕方のCBCテレビで移住促進を目的に作ってもらった三重県PRの番組に、山暮らし代表として亀成園が出演しておりました。 放送は東海地方だけだったのですが、今はYouTubeで見逃し視聴ができる時代です。せっせとPV数を増やすことに貢献していますよ。 w…

風力発電を学ぶための貼り付けいろいろ

風力発電事業について、概要や懸念事項、他地域での活動など今までいろいろと見てきました。もちろん網羅できているわけではないし、情報の偏りはありますが、縁のあった記事が今の自分に与えてくれた気付きは大きいです。 私ももっとまとめて書けたらと思い…

風車病を引きずりつつ、事業について

8月はもっと明るい話題を散りばめたいのに、もうほんと嫌になるくらい、話題は大規模風力発電問題ばかりです。出会う人出会う人ほとんどそのことばかり話しています。当初はまだ知っている人が極わずかでちょっとタブーの気配もありましたが、もう明らかにな…

風力発電ができることの懸念いろいろ

私の暮らす地域で、山を削って道を作り、大型風力発電機が建てられる計画が進んでいます。各地で計画があるたびに住民の反対があり、退けられているのですが、どうしてもどこかに作らなければいけない事情があるのか、いろいろな地域に白羽の矢が立ちます。…

子供がミシンを欲しがるという幸福

外で遊ぶことも多く、童心をたっぷり持ち合わせているのでアウトドア派と思われることがわりとある亀成園母ですが、自分では紛うことなきインドア派だと認識しています。人に会いに出かけるのはわりと好きですが、ショッピング欲はとても少ないので、平日も…

風力発電所ができるってマジなのか

にわかに信じがたい話なのですが、近隣で風力発電の計画が着々と進んでいるそうなのです。何もしなければ山に道が引かれて、大きな風車がぐるぐる回ることになり、大好きな山河に囲まれた今の景観が変わってしまうそうなのです。うーん、ちっとも嬉しくない。…