勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Z世代を理解する話

10月半ばのことなので、時間が空いてしまいましたが、松阪商工会議所主催のセミナーで「Z世代」という言葉を見かけて、講師の方が会いに行っておこうと思う方だったので、参加してきました。 ビジネスセミナー(Z世代の顧客獲得編)のご案内(主催:松阪市産…

昔とった杵柄のおかげで

中学生と一緒に地域の音楽サークルの一員として、学校祭で発表するのも3年目になりました。前年度まではピアノが1人、ドラムが1人、トランペットが1人いて、金管楽器があともう1人、残りは木琴鉄琴やダンス担当だったので、私も金管アンサンブルのトランペッ…

花丸美腸の極意

ひょんなご縁で知り合った、もっと近づきたい方が、平日の昼間に子供連れでなくても参加できる講座を開いてくれたので、会いに行って参加してきました。 そんな機会に合致したのが腸活講座! 便秘に苦しむ人には申し訳ないですがちっとも腸に悩みがない私で…

誰のためでもなく自分に勧める本

今週のお題「最近おもしろかった本」 読書家としてはお勧めの本と問われたら、つい小難しい本を返答したくなるものやけど、近頃小難しい本はめっきり読めなくなりました。老化とかではないですが、時間の使い方が変わってきたという感じです。トントンとテン…

犬とサルと私

史上最大級に書きたいことがたまっていてうずうずしております。 でもどっぷり取り組む時間がどうも難しく、とりあえず一番軽いことから。 ジャブ打ってから勢いつけるというやつですね。 我が家にはもう8歳になる北海道犬がおります。日本犬好きとしてめち…

ギガスクールの話を聞いてきた

3連休初日は丸一日クラギ文化ホールにおりました。 音楽や落語など大きな文化イベントといえばクラギというくらい、松阪ではよく使われるホールです。成人式もここだったかな。 今回は学校系のイベントデーで、午前も午後も講演があり、PTAの仕事としてそこ…

10月10日やっぱり晴れ

2022年10月10日の日記です。 5:55にちょうど満月になると言われてなんだかドキドキして早起きした。 やっぱりゾロ目って魅力的だもの。 朝は雨模様だけど、なんか晴れる気がした。だって10月10日なんだもん。この日が晴れやすいから昔は運動会をしていたとい…

決済サービスならSquare

亀成園ではゲストハウス開業以来、クレジットカードの決済サービスにSquareを使っています。 なぜこちらを選んだのかは、ぶっちゃけたまたま紹介してもらったからなのですが 端末とスマホで対面決済をするのと、メールアドレスに請求書を送るのと2通りの使い…

成長段階とルーティンワーク

今週のお題「マイルーティン」 パートナーがルーティン化が大得意で、やるべきことをなんでもかんでもルーティンに落とし込もうとします。おかげで仕事の進みが早いことを15年目の当たりにしているわけですが、「なんでもかんでも時間制限をしてこなす」とい…

地鶏とマトリョーシカ

先日、四番目の末娘が7歳になりました。 1人目の時は下の子たちがわちゃわちゃ控えていたこともあり、7歳ってなんかもうすごく立派で大きくなったなぁとしみじみ感じたものですが、末娘はやっぱり印象としては小さなままで、小さいのにエラそうなところがま…

児童の稲刈り体験もウンチク多く

香肌小学校の児童たちは毎年田植えと稲刈りを近くの田んぼで体験させてもらっています。今年も9月の初めに田植えをした同じところで稲刈りもさせてもらうはずだったのですが、台風が心配ということもあって、体験の前にもう刈らなくちゃいけなくなり、そこで…