勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の種を比べる会

一昨年度に三重県発で数人の人たちが立ち上げてくれた「数あるコメの種を引き継いでいく会(という名前ではありませんが、その趣旨の会)」に幸運にも参加することができています。たまたま居合わせた場でそういう話が聞こえたので、いちおう米作りもする自…

園主の発酵愛の恩恵にあずかって

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"f29i4","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"aq255","text":"そして最近家庭内及び亀成園のお客様に大好評なのが、昨年園主が仕込んでようやくできた自前…

タンチョウの舞

野鳥の会に入会して確か一年半。ちょうど活動自粛の時期とかぶってしまったので、美しい写真が濃縮された会報も減らされる一方だし、探鳥会という野鳥好きが季節の観察ポイントに集まって望遠鏡を覗いてきゃぁきゃぁ楽しむ会も中止ばかりで1度しか参加できて…

甘酒メーカー、やっと活躍の時期がきた

【活躍の時期】 自分の物書き仕事の話、であることを私が一番期待していますが、単にうちのある道具の話です。自作自演のズッコケにめげずにがんばる! 飯高名物とっとき味噌!の生こうじが手に入ったので www.tottokimiso.com やっと、甘酒メーカーをまとも…

人と人をつなぐ鍵

今週のお題「復活してほしいもの」 子供の頃暮らしていた町は、都会の郊外にある豊かで便利なところでした。なんだかゆったりとした作りの町で、きれいな川も流れ、緑も多く、観光地でもあるのに通勤も通学も申し分のない距離という、人気エリアで、現在も少…

大きな声では言えないけれど、欲しいもの

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ほんと、大きな声では言えませんが、女性であるがゆえに、しかも体内状態が至極健康である故に、毎月毎月ブルーな数日間を過ごします。 色で言うとブルーというよりレッドですね。ブラッディウィークをいかにしれっとやり…

価値観の大整理!

少し前に知って、気になっていた書き出しのワークを昨日ふと行ってみました。 「価値観を整理してブレない自分を作る」がテーマで 自分にとって大切に想うことをランダムに80個書き出して それを40に絞り、20に絞り、最終的に5つに絞るという 誰にでもできる…

鬼についての思い出は

今週のお題「鬼」 旧正月おめでとうございます。今日は旧暦の新年朔日にあたるようで、中国ではお祝いモード盛り上がっているでしょうか。爆竹と花火が少し懐かしくなります。年によってずれる暦なので、近年は2月真ん中くらいに当たることも多かったですが…