勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香肌小学校親子山村留学大作戦!

もうすぐ新年度が始まります。 今年度、やっと陽の目を見た香肌小学校での親子山村留学の取り組みをぐぐぐぐっと進めていくために、移住して来られた方々と校長先生が集まっての作戦会議を小学校で行いました。 手探りで心配しながら、勝算がイマイチ描けな…

地元マルシェは人脈が命綱

春分の日に飯高道の駅の隣にある香肌横丁で小さなマルシェがありました。主催者さんはご近所の方ですが、センスも良くとても頼りになる運営者です。長年の経験値があり、手作り作家さんたちとのつながりも深く、参加して心地の良いマルシェに、昨年秋から亀…

末っ子の卒園に際して思うこと(ちょっと暗めですみません)

外気温が上がったり下がったり 芽吹いたと思ったらあっという間に花が咲いて そして進級行事の多い春は あまりにいろいろなところでエネルギーが動き過ぎて、ワンテンポ遅めの私にはついていけない季節なのです。 この春も卒業があり卒園があり、年度終わり…

何十年経っても定演が好き

少し前のことになりますが、とても幸せなイベントがありました。こどもトランペットクラブという飯高地区の公民館講座の縁で、小学5年生から知っている子が現在高校1年生になり、吹奏楽部の定期演奏会があるというので、伊勢まで応援に行きました。 松阪市に…

ホームベーカリーが壊れました

2017年からフル活用してきたパナソニックのホームベーカリーがお陀仏になりました。ぐるぐる羽を回す部分が折れたので、流石にもうお別れですね。混ざらないパンもどきになってしまう日々は、ちょっとなぁ。粉粉した物体の上にイーストがざざっとかかってい…

冊子カハダヲタベルが刊行されました

昨年秋に一度触れたことのある、飯高町の地域を中心に、食べ物にまつわる話や昔の暮らしの話を集めて編集した小冊子『カハダヲタベル』が、この3月初めに飯高町内で各戸配布され、資金を出してくれた各住民自治協議会への事業報告会も行われました。 地域応…

鹿の王の原作ファンにとっての映画体験

数年前のわりと出てすぐの頃に読んで、人生で他の小説のことは全部忘れてもいいからこれが私の一番好きな物話だ!と強く思ったのが、『鹿の王』という作品です。ダントツの物語名手、上橋菜穂子さんが渾身の力を込めて書いてくれた壮大な壮大なファンタジー…

人には得手不得手がありますね

今週のお題「試験の思い出」 「冬のスポーツ」題で書き始めていたのですが、ちっとも広がらなくてお蔵入りしそうなときにこっちのテーマ。うん、スポーツよりは試験がふさわしい。 そんな話とプラスアルファです。アルファが膨らみました。 登っていこうね。…

三重のフォトギャラリーができてます

三重県で観光ガイドとして名を馳せたいなと図々しいことを願っている私ですが、まだチャンスの兆しは見えません。そのうちやってくるのか、儚い泡と消えるのか、まあ夢の中での優先順位はあまり高くないので、悠々とチャンスを待っています。とにかく三重県…