勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーシップ15年

4月は入学式や息子の誕生日やゲストハウス亀成園の2周年などイベント続きでしたが、こっそり結婚記念日もあったのです。15年を迎えることになりました。 10や20より15と25のほうが好きな数字です。 10歳よりも15歳、20歳よりも25歳の方に重みを感じるし 5と…

親子山村留学は通じる言葉なのか

2019年度から細々とではありますが 山奥の最高に素敵な小学校存続のため 移住促進も兼ねて小学校を親子山村留学という形でPRして、問い合わせを促したり学校見学の機会を設けたり、住居案内や住居発掘といったことを 地道に粘り強く続けています。 粘った甲…

おすそわけのハードルは限りなく低く

移住促進活動なんかにぼちぼちと関わっていると 田舎暮らしへの憧れと同時に、漠然とした不安みたいなものは耳にすることがあります。 実際移住されてきた方の戸惑いなどに触れることも少なくありません。 田舎暮らしの不安って ・仕事場 ・子供の学校や習い…

山村留学促進のため、複式学級のすごさを語ってみる

日本の小学校に関わって7年目になります。 松阪市で一番小さな香肌小学校から、無限の学びをいただいています。親子共が心から満足して公立の小学校と関われるとは、今更ながらなんて素敵なご縁だったのでしょう。 長女が小学校2年生の途中からで、今年度4人…

小学生男児とプログラミング学習

プログラミング学習が必須になったいう世の中になってしばらく。 そんなもの、もう当たり前やん、外国語学習も当たり前やん、投資の授業も当然やんって方もおられるのだろうけれど、私にはまだよくわからないのが正直なところです。 ほんと、世の中の変化に…

ゲストハウス亀成園2周年記念に

せっかく素敵な場所を持っているのに それは自分の大事な場所で汎用性は低いかと遠慮していて 人を集めることをほとんどしてきませんでした。 来ていただくことはいつでも歓迎なのです。 けれど辺鄙なところであることもあり 来てくださーい、の呼びかけに躊…

桜を見下ろすには木登りです

雨が多くまだ寒い日が続く春ですが、確実に桜は咲いていて、日々を柔らかく和ませてくれます。入学式にはもうないかな、少し遠い桜スポットには間に合わないかな、嬉しいながらも全部の美しいものを見ることが叶わないことを思い知らされる少し切ない桜シー…