勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森の案内人への太い道

今年度はビジネスも学校関係もその他地域のいろいろもずっしり力を入れなきゃいけない正念場の年なのですが、 田んぼと畑や自然との関りももっと丁寧に力を入れる時なのですが もう一つ挑戦を決めてウェイトをかけていることがあります。 それが、森林インス…

親子山村留学実行委員会がグレードアップしました!

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃をどう過ごすかは誰にとっても本当に大切なこと。 家族や兄弟と、いつもの仲間たちと、時々別の仲間と、また一人でも。 五感をたくさん刺激して、リアルな体験がどれだけできるかが、その後の人生を支えることはきっと…

住民説明会の内容をざっくりと

他に書きたいことがいろいろあるのにストレス溜まりますが 風力発電の事業者説明会のことを知りたいお声がありそうなので、私には珍しくなるべく感情を入れこまずに飛躍せずに、できる限り淡々とまとめてみます。 説明会が行われたのは令和4年5月21日の土曜…

署名活動ひと段落。感謝を全方位に。

永らく呼びかけを続けておりました 飯高町の大規模風力発電計画に中止を求める署名活動も 5/15(日)をもって一旦締め切りとなりました。 とはいってもどうしても駆け込みとなり、週明けにも届きましたが 5/17に最終集計を行い、 一区切りとなりました。 集…

12歳になったら

次女が12歳になりました。 小学六年生の年女なので、まあ順当に12歳になるよな、ていうかまだ12歳だったのかというくらい役に立ちまくりな娘なのですが 本当に本当に頭が上がらない素晴らしい娘なのですが いざその数字が出てくると、母としてはなんだか胸が…

道徳観に縛られずとも

子供の日をすっかりスルーしていたのに 娘たちから母の日プレゼントをもらうという なんともバツの悪い恩恵にあずかってしまいました。 人並み以上に「○○の日」とか大事にしてきた身ですが もう近頃は暮らしそのものが四季の巡りに囲まれていて 養鶏も農作業…

見た目じゃ通じない、実力と経験の世界

ゲストハウス亀成園はチラシで英語・中国語対応と記載してあります。 アウトドア発信基地と並んで、英語・中国語対応は目を引いてくれる人も多いです。 いちおう誇大広告ではありません。 園主は中国とフィリピンで現地になじんで働いていた経験がありますの…

僕は絶対またここに来る

おかげさまでGWは大忙しのゲストハウス亀成園です。連日あちこちから素敵な友達やご家族が訪れてくれて、山河に囲まれて鶏の声が響く古民家でリフレッシュしてくれています。本当にありがたく嬉しいことです。 私が亀成園としてゲストハウス業をしているのは…

野原でサバイバルゲーム(山菜取りの話)

今週のお題「好きな街」 暮らしたところが好きな街。あ、街じゃなくてど田舎の集落でしたが、わが町飯高町と誇らしく言えるのは日々ここからの収穫物で美味しく楽しく生きているからです。 猟の獲物や畑の作物、欠かせない卵は園主の担当だけど、山野草は私…