勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を楽しく過ごすには!

日々楽しく過ごしているのに今更、ですが 子供が小さいうちの夏休みはやっぱり大事にしたい時間です。 今年はゲストハウス亀成園が3年目で、社会情勢も2年前よりはよほど緩和され、感染者が増えているという報道もあるようですが、左右されないようにしてい…

強さの積み上げ

早朝、珍しく犬が吠える声が続きました。 番犬なので侵入者(動物)に対して吠えることは時々ありますが 声の位置が変わらないのが不自然でした。 タヌキやイタチなどは吠えられたらとりあえず逃げるので、吠え声の向きは変わっていくのですが めっちゃ家の…

地味な田んぼ仕事のこと

七夕までに田植えが終わればなんとかなるそうだ、と聞いたのはもう10年も前になると思います。七夕米ってブランドにわけもなく惹かれました。 現代では4月や5月始めが田植えで刈り取りは8月や9月のところが多いですが、水に入りたくなる頃に田植えして、…

気楽にコツコツ

仕事であれ趣味であれ人間関係であれ資産であれ どーんと成果をあげるたった一つの方法は 「地味なことをひたすらコツコツと時間をかけて積み上げること」 なのだとか。やっぱりそうなのです。 最終的には文章を書くことを生きる道にすると決めているのに な…

こんなうちがあるといいな

くっきりと想い描けば願いは現実に叶うのだとか。 文字よりイメージが強烈なのだとか。 絵が描ける人いいなぁ、と指をくわえていては何も起こらないので イメージ探しをしてみましょうか。 何のためにって、今こちらの学校に興味を持って、親子山村留学とい…

森の法律との接点

森林インストラクターの勉強をちまちま進めてひと月半が経ちました。 テキストは400ページ以上の分厚い難しいものですし、過去問もちっとも歯が立たないし、なかなか進まないなぁとは思いながらの苦しい期間です。うん、真面目に勉強するってそれだけですご…