勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強制休業の1週間

降ってわいた時間である。 突如去った仕事もある。 強制的な連帯責任は腑に落ちないところもあるけど これを機に、できることがあるのなら、きっと一番よかったなと そう思うためにちょっと努力中です。 そう、亀成園はコロナで休業になってしまいました。 …

野遊び教室始動です

何年か前から、三重県主催の農山漁村起業者養成講座というものに縁があります。 農山漁村を資源の山としていくつものビジネスを成功させ、またその指導者として活躍してきた講師の方から直接スモールビジネスを学んだ経験のある人が、この飯高町に何人もいま…

子供の作文・感想文 その2

このタイトルで書くなら子供たちの様子も書かねばサギですね。 実際の子供たちがどうやってどんな綴り方をしているのか。 できている子、いない子の差は激しいですが、書くに至るまでや書き方、至らない現状もご報告すると。 まず、一番普通の優等生の子から…

子供の作文・感想文

夏休みの課題の一つに「読書感想文」があるというのが、日本の教育が抱える闇の一つです。何を急にそんな大袈裟なと思いますか? あらすじ書いて適当に終わらせとけばいいと思っている人が大半だという悔しさよ。 文章を書くことが喜びであり生き甲斐であり…

浜辺の歌を届けたい

京都に実家が移って20年以上経つのに、未だに大文字の送り盆を見たことがない私は、よほど京都と相性が悪いのかもしれません。この時期に灼熱の盆地を訪れる気がしないので学生時代からひたすら逃げていた結果なのですが、とはいえ送り火が8月16日ということ…

音楽の宴に行ってきたぜ

お祭りがなければ自分でやればいいんじゃない♪というナイスガイのおかげで、極近場の草むらライブが開催されたので、家族で突撃してきました。 当初の予定では波瀬のお盆祭りとしてステージに立つはずだった地域の宝物音楽家たちと、会場である「The Big 愛L…

雨の中、土壌を想う

私が所属していた大学の自転車クラブが今年で50周年を迎えています。 その記念誌を作るという事で、古今東西の部員から原稿の募集がありました。それを機に、自転車クラブについて徒然思う事の他に、「50にまつわるお題」を自分でつけたものも投稿しました。…

緊急手術なんてことに!

有難くも忙しくさせてもらっているこの夏に もう何年も病院に行くことなんてなかった私が 急な病に見入られてしまいました。 盲腸?帯状疱疹?脳溢血?心筋梗塞? どれもいつ降りかかってもおかしくなくはありますが、そんなにめちゃくちゃ深刻でもなくて ブ…

亀に会いに、三重県の端っこへ

海水浴とは別のもう一つの目的で、三重県の一番和歌山寄りの町を訪れました。 一番和歌山よりの町といえば、紀宝町です。紀州藩の宝って意味なのでしょうかね。 熊野古道もあり、神話や伝承の残るすんごい場所です。もしももしもこの先飯高町を離れて暮らす…

一年分のもやもやを塩水で

今週のお題「最近洗ったもの」 海水浴行ったよーって話なのですが 人の少ない美しい海で何時間も浮かんできたので 遊泳というよりは心身の洗濯をした感じです。 家族で海に行くとなると、準備や持ち物管理など大仰になりがちで それはそれでとても楽しく盛り…

長引く我慢の中のモラル

夏休みとなり、人を迎える機会が増えました。 ゲストハウスを訪れてくれる人たちも、小学校に興味を持って来てくれる人たちも、香肌峡に興味を持つきっかけがあって訪れてくれる人たちはみなとても大切です。 ご縁があるって嬉しいことです。 人を迎えること…

林業のこと、ほんの少し

豊かな森林生態系を100年先、もっと先まで残していくための課題にぶつかっています。資本の浅知恵に惑わされずに、どこまでも学びが必要だと思って、森林インストラクターの勉強を続けています。過去問など全然解答できるようにならないし、ぶち砕けそうで悩…