勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見風景2023です

桜の時期こそ今年も咲いたなぁ、最高だなぁという感激を共有したいのに、そわそわ気分が続いてしまい、また急に陽のもとで過ごす時間が長くなってしまうと眠りが長く深くなりがちで、ブログでの共有がとても難しくなるジレンマを抱えています。 共有したいの…

短歌3か月

1月から地域の短歌サークルに入れてもらい、毎月2首を公民館だよりに載せてもらうサイクルになってきました。地域の方の日常を切り取った一コマである短歌は、私も長年楽しみにしておりましたが、載る方になってみて、予想以上に読者が多いことを実感してお…

ライブドラマかと思ったさ

テレビがない我が家であっても、AmazonプライムビデオでWBCは観てしまいました。いやぁ、すごかったですね。10歳の素直な息子が大喜び。12歳の比較的スポーツ好きな次女も大ハマり。お父ちゃんも久しぶりに熱く観戦できて、そんな珍しいイベントが夢のような…

愉快な名前の幻ゲスト

ゲストハウス亀成園を動かして3年程が過ぎました。 インバウンドを期待していたのがコロナクラッシュの休業要請がスタートと重なり、その中でなんとか細々と集客を続けてきた一棟貸しの小さな宿業。 みんなが動けないときでもコツコツと情報を積み重ねる努力…

はじめての出版と人のつながり

飯高町波瀬にある「カフェドハゼール」で NaturalSweetsCarnivalというご機嫌イベントがあり、亀成園は卵の販売で参加してきたのですが、 #naturalsweetscarnival 検索はインスタ、FB、Twitterで。 久しぶりの出店、しかも時代がまた明るい方に変わっていく…

麦畑で飛び上がれ

ちょっと前の話になります。 毎冬は3回程度麦畑で麦踏みをするのが大事な農作業となっており、寒い中、亀成園よりだいぶ上流にある更に寒い麦畑まで出かけて行って、小一時間えっほえっほと麦を踏みつけることをしています。 「麦踏みエクササイズ、どうです…

6年間見守ってきたからさ

卒業シーズンが得意だったことはありません。 学んできた子供たちの集大成は誇らしいのだけど、もうここからこの子たちは居なくなるんだなと思うとこみ上げるものが大き過ぎますね。自分の卒業はまあ、次の楽しみが大きかったし余韻引きずりは1日で済んだけ…

子育てしなきゃって思ってたから、それがよかった

キャリアを積むことなく子育てステージに入った私にとって、 育児はめちゃくちゃ向き合わなくちゃいけないものでした。 中途半端な自身の人生の言い訳をするように、20代後半から必死で10年くらい頑張ってきました。一人目、二人目、三人目、そして四人目と…

季節の変わり目にご注意です

謎の風邪が流行っています。 コロ助でもなくインフルさんでもなく でも結構長引いて厄介という。 滅多に流行に乗れない(乗らないつもりでもなく)私が珍しく周りの風邪ひきさんと共感できまくっていますよ。 寒さに花粉、急激な温度変化に仕事の根詰め 十分…