勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びをせんとや生まれけん

今週のお題「何して遊ぶ?」 GW突入ですね。今年は土日との重なり具合も良く、インバウンドはどさっと来て、海外に出る日本の人はさほどいない傾向らしく、国内観光業がかつてない盛り上がりになるのだとか。 零細宿である亀成園だって、相当な稼働率ですか…

ムダの哲学座談会

「不要不急」という言葉が世に蔓延していった時、そういえば私の人生は不要不急ばかりでできてるわとハタと思い至った人はどのくらい居るのでしょう。そしてヤバい!必要早急でなきゃと焦った人もいれば、不要不急かもしれないけど重要やんと開き直った人も…

ツリークライミング体験会の巻

木登りは好きですか? 大きな木の高いところに登りたいですか? 猿みたいに手足を使って軽々と、でも危なっかしく登らなくても安全に登れるという話があるなら、やってみたいと思いますか? ツリークライミングという木登りの方法があります。 高い木にロー…

アースデーを祝う人の中で

4月22日がアースデーとして定められていて、この前後でのマルシェやイベントは以前から活発に行われていました。日頃より仲良くしてもらっているご機嫌な人たちもアースデーイベントに関わりのある人が多くて、なんとなくゆるく地球の明るい未来を想うつなが…

海からの贈り物がわんさかぴちぴち

山暮らしの身で唯一不足するのが海のミネラルです。海苔やアオサ、ちょっといい塩は欠かさないようにしておりますが、ちびちび食べているのでたまにはどかっと摂取したくなります。 息子が海釣りに行きたいとのことで、三重の海でできる場所を探しているとい…

背筋が伸びた11歳

最近出会う方にことごとく驚かれるのは、私の息子溺愛ぶりです。男の子が可愛いとは聞くけれど、こうも堂々と溺愛をさらけ出している人また珍しいとのことで、まあ呆れられておるわけです。 隠そうとした時もありましたが、自分に無理をかけてはいけないし、…

それぞれの課題を書き出そう

今週のお題「メモ」 新年度が始まり、自分も子供たちも自営業も地域もまた課題があり、なにもかもいい感じに進んでいくためには先を見据えて目指すところに吸い上げられていきたいものです。 意志は強く、結果は委ねることが結局実を結びやすいなとの実感が…

乗り越えるのみ

人間関係で悩むのはもう嫌だと思いつつ、まだまだ修行が足りません。 それでも悩んでもがいて突き抜けるたびに大きな学びや発見もあるので、できるだけありがたく受け止めるようにしています。 「あ、そういうことやったんか」 「モヤが晴れたー。気持ちいい…

エイプリルフールこそ楽しい夢語り

4月スタートです。異動や新生活で心機一転の方も多いでしょう。 我が家とて、次女が中学校に入学しますし、ほかの子もそれぞれ進級で、先生方との出会いもわくわくです。 そして卵や宿泊・体験料金の値上げももう延長なしで突き進まなきゃいけませんし、他に…