勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

番犬失格⁈

すこぶるお天気のいい昼下がり、愛犬はお気に入りの木の下でとろけるように眠っています。近付いたら流石にサッと起きるけど、少し遠くを歩くくらいならピクリともしません。そっとそっと寄って行くと、いかにも眠そうな半開きの目で迎えてくれました。

 

f:id:kamenarien:20180207141148j:plain

 

由緒正しき猟犬である北海道犬の彼は、侵入者に気付いたら爆発的な力を発揮します。ハクビシンもイタチもアナグマも、愛犬のおかげで何度も追い払われて、表彰ものの活躍です。

 

だがしかし、彼の可動範囲で鹿の糞を見つけることは多々あります。若芽がかじられていることも多々あります。肉食の獣には敏感に反応するけれど、草食の鹿には甘くなるのは獣特有の臭いが違うからでしょうか。それとも、小動物の活動時間は半分起きている犬も、鹿がやってくる時間は寝こけているのでしょうか。

 

ちょっぴり抜けている愛犬に対して、私はどうにも母性本能をくすぐられてしまいます。完璧な番犬よりも表情豊かな愛犬がより好きです。頼もしいところも沢山だけど、困ったとこも持ち続けていて少し手のかかるのが、最良の愛犬ですね。

 

f:id:kamenarien:20180207141218j:plain

 

近頃歯固め欲不足の愛犬はかじりついてくることが頻繁で、手がちと痛いです。早く鹿の角や骨を与えてあげられればよいのですが、まだ待ちぼうけしています。人も犬も鹿待ちなら、夜の番犬は抜けているのが正解かな。昼も夜もぐっすりで、なまりそうな田舎の犬ですよ。

 
うちの犬は鹿肉も地産地消ですが、購入も気軽になってきましたね。

 

うちの子の可愛い姿もフィギュアになるのかな。時々眺めて妄想しています。