勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

行政番組のご紹介。オープンスクール

小学校で安全坊やを作った日は、同時に親子山村留学のためのオープンスクール開催の日でもありました。

 

市外からの親子に学校見学に来てもらい、この学校・地域のことをまずは知ってもらう日として、なかなかの好評を頂いたのです。その時の様子が行政番組に収録されており公開中です。

 


松阪市行政情報番組VOL.1406 田舎で子育て~香肌小オープンスクール

 

小学校→亀成園→小学校とうろうろしながらお話して、元気いっぱいの子供たちにのびのびと遊んでもらいました。

 

カメラを向けられているのにそんなに撮られている気もなく普通に食べてしゃべってしていたら、ちゃっかり放映されていましたよ。

 

なかなか成果を収めることのできていない「親子山村留学」の取り組みですが、市内ではこちらが思っている以上に多くの方に注目はされているし、応援してくれている人も多いです。新聞に取り上げてもらい、今回は行政番組取り上げてもらいました。素敵な学校があり、児童の減少に本当に困っており、けれど逆にこの学校を必要としている親子は絶対にいるのです。とにかく認知度を高めていき、どこかで必要な人のもとに届くためにも、まずは話題になってほしいです。だからこういう発信は本当にありがたいです。過疎地域を救いたい、過密な環境から親子を救いたいと思っている人々の想いがどこかで結集する未来を信じたいです。

 

子供と一緒に移住するのなら、子育てしやすい場所を選ぶことができます。何を豊かさとするか、毎日をどう過ごしてほしいのか、自分はどうありたいのか。考え出すとなかなか結論を出すのが難しくループにはまりそうですが、もし引っ掛かって迷っているならとりあえず現地訪問がいいですね。

 

大きな話題になって、好条件の賃貸物件が埋まってしまう前に、学校にご連絡下さいね。

お問い合わせ - 松阪市立香肌小学校

お題「気になる番組」