勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021年にやめたこと、始めたこと

年末ってただでさえバタバタしてるのはわかっているのに、まとめを書きたくなってしまう時です。自称物書きにとって、書かない理由はないのが年末です。


そして私にぴったりのこんなお題も。そう、今年はなんと言っても自分の働き方を改善したのです。

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」


専業主婦をしていた私が、旦那さんの脱サラ移住に伴って飯高町の住民となって5年半。自営業の亀成園を少しずつ作っていくと同時に、目減りする家計を少しでもなんとかするべく4年ほどの間、ささやかなパート勤務をしていました。

初めのうちは今まで全く外で働くことをしていなかった私が、時間の間は勤務していたら稼げることに喜びがありました。2ヶ所でわりと色々なことに関わらせてもらい、勤めに出ていることで周囲からの信頼もあり、得るものは小さくなかったです。


けれどだんだん、もっと自分を試してみたくなりました。自営業も少しずつ広げていけそうな希望が高まっていきました。雇われているところでの挑戦にはどうにも不自由に感じてきました。時間分は換金されますが、決してそれ以上にはならない仕事の形態が疑問に思えてきて、確実に稼げる目の前の仕事より、稼げるかどうかは自分次第という先の仕事に意識が変わりました。そう、私はどうしても挑戦が好きなのです。


元々物書きでいたいのです。どんな仕事でも文章力は使えるので、勤務しながらいずれ花開くことを夢見ていましたが、自分で自分を認めていないうちは誰に認められることもありません。真面目な現実ですね。


というわけで、2021年は雇われることを辞めました。そして自分を育てていくことを始めました。


いつか認めてもらおうと他人に期待することをやめました。今すぐ自分を認められるためのメンタルトレーニングを始めました。


HPのアクセス数とかSNSの高評価に一喜一憂することもやめました。自分で各メディアの目標を立てることを始めました。まだぼんやりしていますが、使っているツールを整理して、導線を考えたり優先順位にメリハリを持たせたりしています。


そしてまた、誰に対しても丁寧な対応をする善人であろうとすることをやめました。対面でも電話でもメールでも丁寧なコミュニケーションが身に付いているので、ひとつひとつ時間をかけて信頼や好印象を築いてきたことには誇りを持って良いのですが、本当にどうでもいい営業電話が相次いだことで決意しました。どうでもいい相手に私の時間と労力を割くことはお互いにとってよくないからもうやめようと。そして驚くほどバッサリと冷たい対応ができるようになりました。ドキドキしましたが仕返しとかないです。


亀成園の宣伝や広報ツールとして、今まではわりと門戸を広げる方向で数打ってきました。無料登録サイトとかに載せてもらって、集客を期待していました。

けれどこれからは、広げることはもう考えておらず、今あるツールを強化或いは整理していく方向です。


ゲストハウスの集客には限りがあるし、一度にたくさんのことはできないので、フォーカスを絞って一人一人のお客様を大切にしていくことで、その先を目指していきます。


そしてやはり書く時間の確保が必要なので、不必要な予定はなるべく入れないことを自分に課していきます。もっと器用に立ち回れる人は沢山おりますが、私は有閑を大切にする自由な物書きです。自分との対話時間が最も大事なので、もうブレたくないです。


自由に働くのはかなり勇気が要りますが、それが実現できるために、決断力も実行力も社交力も高めてきました。これ以上ぐずぐずしていては人生もったいないと本気で思ったので、私はフリーランス。物書きの仕事がないうちから、フリーランスです。