勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

署名活動ひと段落。感謝を全方位に。

永らく呼びかけを続けておりました

飯高町の大規模風力発電計画に中止を求める署名活動も

5/15(日)をもって一旦締め切りとなりました。

 

とはいってもどうしても駆け込みとなり、週明けにも届きましたが

5/17に最終集計を行い、

一区切りとなりました。

 

集計結果発表は、提出のタイミングまで引き伸ばしますが

本当にありがとうございましたの気持ちでいっぱいです。

 

最後ひと月、ものすごい伸び率でした。

市内から、県内から、県外から

郵便配達の方もやりがいがあったろうというほど

たくさんの郵送便が飯高町に届けられました。

 

茶封筒って普段は通知書とか請求書くらいにしか使われませんが

この期間の茶封筒は、応援であり優しいエネルギーだったのです。

 

飯高町に移住して6年となる私は、広い町内の地名はやっとわかってきましたが

松阪市内はまだちんぷんかんぷんでした。

三重県内も愛と興味はありながら、まだ土地勘はついていません。

 

けれどこの署名集めでたくさんの地名を見ることとなり

それらの地からの一筆一筆が、飯高に届けられたと思うと

地名好きとしてはもうなおさら、感無量だったのです。

 

別の用事で移動する時もなんだかほわほわと嬉しくなってしまうのです。

この地名、なんだか見覚えがある。

お名前は覚えてはいないけれど、ここからも届けられた。

ありがとうございます!と感涙しながら車を走らせています。

 

松阪市内では10人に1人もおられないはずですが

もしかしてすれ違うこの方もかしらと思うと、

なんだかキュンとして、道はゆずりまくってしまいます。

 

三重県以外でも好きな地名がたくさんありました。

大阪出身で今の実家は京都にあるので、関西の地名はやはりなじみ深いです。

会ったこともない人たちからとはいえ

かつての故郷からの一筆もまた心に沁みました。

 

たまにチラホラ現れる知ったお名前に、心を止めずに集計するのはなかなか力が必要でしたね。駆け抜けるしかなかったのですが、本当に本当に、もう。

 

私の好きな地名とか活動にとっては本気でどうでもいいのですが

「地名や人名というのが言葉として好き」という私の癖は

集計を飽きずに楽しく行うことには結構役に立ったのですよ。

それと字の美しくなさにコンプレックスのある私には

達筆を拝めるのも署名集計のいいところでした。

 

長期間にわたり、苦労の多かった署名活動は

今世ではもうやりたくないことのリスト上位に入るものでありますが

良かった点を挙げておきます。

 

・地域の人の力が結集していることを感じられた

・故郷を想う人の大きな心が感じられた

・飯高の山を愛する人々の存在を大きく感じられた

・周知活動に気付けば協力してくれる人がいることがわかった

・手足を使っての周知活動は周りに人の力になった

 

そして

・たくさんの署名が集まった

 

うん、ぼんやりとですが、いいことありましたね。

初めての活動なので、あっぷあっぷしまくりで、数々の過ちも犯したことでしょう。

たくさんのご迷惑をおかけしたでしょう。

冷や冷やしたことも何度もありました。

 

でも、「飯高の山をぶっ壊さずに残していきたい」という一念で

たくさんの人が名乗りを上げたのです。

個人の名前には力があります。そしてその力は集まることができます。

 

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

終わりではなく、今後どうなるかはいろいろと委ねなければなりませんが

住民としてできる大きなことはたゆまずあきらめずに行ってきました。

その事実を噛みしめるひと時がほしいですね。

 

さて、全方位にいる温かい人々にお辞儀をした後は

大好きな山に向かってひと吠えです。

「安心して待っててー! 絶対ぶっ壊させはしないからー!」