勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

6年目になるブログの軌跡 パート1

2017年12月13日からはてなブログを始めたので、気付けば丸五年が過ぎていました。

この間、書いた記事は500文字程度から4000文字まで様々な7ジャンル、456タイトルです。毎年100記事はいかず、まあそれに近いところをウロウロしているかんじで、時には10日程空くこともありながら、概ね週1~2程度のペースで積み上げてきました。体験があった後に暇ができると加速することもしばしば。ホント好きに生きてます。

人によっては毎日書くのが当たり前だったり、日に何本も書きまくる人もおりますが、ガチの副業でもなく、というより稼ぐコンテンツにもなっていない気ままブログとしてはなかなかの粘り強い積み上げかなと自負しちゃいます。いやいや5年も続けてるのやしいい加減稼いどこうぜ、自分、とも突っ込みながらですけどね。

 

今月中に456タイトル全部を見直して、7つのカテゴリー分けきちんと(?)して、各カテゴリーから数本厳選して、今後に活かそうとの目論見でコツコツと更新作業を繰り返しておりました。わーん、思ってたより面倒くさかったよー。うん、投げ出す手前でした。でも私のブログをいじれるのは私だけだし大事な想いも詰まっているから見直し続けなくちゃいけないよー。もう少しがんばるー、と気合入れ直して己に鞭打って、ヒヒーン、なんとかできましたよ。

 

カテゴリー分けという今のところ誰得でもない自己満足ですが、コツコツと見直して分け直して被らないよう向き合い直し続けたら、結構バランスよく分かれておりました。

2023年1月26日現在、456のカテゴリー訳は以下

自給的な亀成園の暮らし 82

ゲストハウス亀成園   30

子どもや学校のこと   89

飯高地域と移住促進   81

森林や生物多様性    51

お気に入りいろいろ   57

なんでもない徒然    51

 

ドーナツグラフにしてみるとこんな感じです。何故微妙に見にくいドーナツグラフなのか、特に根拠もありませんね。グラフ慣れしていないことをさらす行為。

パッと見て取れることとしては、子どものこと、地域のことが多いな。自給も相当だな。宿はがまだ少ないといったところでしょうか。生物のこともわりと書いているし、好みや徒然やら分類しにくいものも程ほどにありました。まあ分けてみるとなかなかのいいバランスというところでしょうか。はりきってグラフにしてみたものの顕著な傾向を読み取ることもできず、ごちゃついたまま生き抜いています。

 

そんなかんじで年明けから3週間ほど適当にコツコツとすごい量の自分の過去を振り返ってみて、恥ずかしさと誇らしさが同じくらいでした。

わかっちゃいなかったなぁ、そしてわかりにくい書き方してたなぁという恥ずかしさも大きいなれど、貫く想いは変わってないなぁ、ここの熱があったから今があるなぁという誇らしさもありました。人間、中年以降もこんなに成長するのだと自分で振り返られるのもいいものですね。引き抜かれたとか出世したとか大作を仕上げたとかじゃなくても、そこには確かに成長の軌跡がありました。

自己満足をさらすという行為はなにゆえか

さて、6年目までの振り返り、どんな成長を遂げているのかの考察は次回に続きます。

誰も期待してなくても私が期待しているぜ。乞うご期待!