勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

エイプリルフールこそ楽しい夢語り

4月スタートです。異動や新生活で心機一転の方も多いでしょう。

我が家とて、次女が中学校に入学しますし、ほかの子もそれぞれ進級で、先生方との出会いもわくわくです。

そして卵や宿泊・体験料金の値上げももう延長なしで突き進まなきゃいけませんし、他にもチャレンジいろいろしていかなくちゃね。亀成園の周年企画は間に合いそうにないですが、最高のGWに向けていろいろふくらませていかなくちゃ。

月末にはまたヒヨコちゃんたちも来てくれるからそれも楽しみです。

いつも4月は出遅れがちな私ですが、心を整えることに時間をかけてきた甲斐あってか、今年はそんなに不安もなくいいスタートに入っていけそうです。そんなことって嬉しいものですね。

 

さてエイプリルフールといえば、ドラえもんのいくつかのシーンを思い出しますが、

「嘘をついてもいい」(※という根拠はないそうです。そんな非伝統的な習慣も面白いですね)ということは、どれだけ大言壮語のホラを吹いてもいいということです。

どうせなら騙すとか怖がらすことじゃなく、わくわくが止まらないほら吹きに挑戦してみたいものです。脳をだます気でめいっぱい大きな嘘を。でも脳って騙されないから案外真実に近付いていったらめちゃくちゃ嬉しいようなことを。

 

大きく20個挙げますね。

叶っても叶わなくても全然気にしないけど、もしこうなったらヤバいほど嬉しいことを思いつくままに。気合いのため急に関西弁シフトです。

【ホラ吹く私】

1.散文家としてわくわくする仕事が絶えへんわ!

2.大きくなった子供たちが近くで素敵な家族を築いてるで!

3.声を聴く鳥の名前はほとんどわかるねん!

4.薬草の魔法使いとして知られてんねん!

5.亀成園の土はふかふかで野菜の育ちが半端ないねん!

6.トランペットで2オクターブ半の音域はおまかせやで!

7.ピアノの弾き語りもさらっとできるで!

8.いつも家の中はすっきりピカピカやで!

9.地域の子供は過疎知らずでどんどん増えてるで!

10.人間関係なんにも悩まず心地よいばっかりやで!

11.いつの間にか民話の語りができるで!

12.漫才ネタが常に20くらいあるで引っ張りだこやわ!

13.リトルプレス毎年増やしていって宝物やわ!

14.歌集も出したで!

15.作詞した歌が大ヒットしてるねん!

16.銀婚式記念のアラスカは最高やったで!

17.自宅は快適オフグリッドでエネルギー問題すっかり解決してん!

18.いつも自分がデザインした服着てるねん!

19.故郷の小学校に毎年講演呼ばれるねん!

20.めっちゃ元気に111歳まで生きたで!

 

うん、こんなかんじのほら吹きです。

最後急に飛びましたが、111という数字が好きな私は111の目標がいい。

でもそれも他愛ないホラです。

後数年であっても楽しく柔らかく自分に嘘つかずに生きていけたらそれでいいです。

 

あ、稲作大成功とか世界中のゲストが絶えないとか書くの忘れてました。

これらは近未来の現実かな。うん、きっとそうなりますね。

子どもたちからも楽しいホラを聞いてみます。野球選手大活躍かな。宇宙旅行かな。

いつだって応援し合っていきたいですね。