勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避からの年末所感

お節作りから一旦逃避して年末の振り返りをしてみます。どこでも誰でもやっているナンテコトナイ雑感ですが、自分の歴史を残せるのは伝記を書いてもらえるほどの偉人或いは変人にならない限り、多くの場合は自分であるので、怠らず書いておくのも勤めかな。…

亀成園の卵はなぜ黄色いのか

亀成園ブログは母ちゃんが自由に麗しく担当しておりますが、最近営業に力を入れている父ちゃんが頑張って長文を書いてくれたので、ご紹介します。 ほとんど冬眠しながらも亀成園を支えてくれているイシガメさんの推薦付きです。 *** 「亀成園の卵の黄身は…

香肌小学校オープンキャンパス報告 その二

物事が起こってからひと月も経っての報告とは、書き手としてあまりにお粗末で目を覆いたくなります。とはいえ自由なブログであるし、なかなか進まなかったことを反省するためにも、削除せずに書き上げることにしました。タイムラグがあって読み苦しいのは承…

哀切の養鶏農家

クリスマスにチキンを食べるという習慣はいつ頃からなのでしょうか。小さな頃からクリスマスは骨付きもも肉なしでは過ぎなかったものですが、母の立場になってからは毎年丸鶏をどーんと食卓にのせることを心掛けています。 丸鶏は手に入りにくいという声もあ…

母と娘のチャレンジチャック

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 書きかけてなかなかまとまらなかったのを、お題の出た機会になんとかまとめてみました。 体育と並んで家庭科が一番苦手だった私ですが、長女が胎児の頃から細かいものを作ってみることを続けています。たっぷり暇…

香肌小オープンキャンパス報告 その一

先月は二回に渡って娘達の通う香肌小学校でオープン参加イベントが行われました。クレソンうどん作りと焼き芋会というどちらも内密にするには勿体無いイベントなので、せっかくなら広報して、あわよくば移住促進につながるきっかけになればと目論んだ次第で…

怪力玉子

長い記事の執筆が進まないので、閑話休題。 亀成園の卵は色は薄いけれど力は強く、弾力があってつまみやすいのはいつものことです。 この間新たに強さ調べの実験をしてみました。 その衝撃写真がこちら↓ 黒ひげ危機一発ゲームができそうですね。