勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬デトックス

クリスマスの次の日から熱が出たり咳き込んだり、 慌ただしいはずの年末に休むことを余儀なくされておりました。 いやぁ、ほんとびっくりの年末だったのですよ。 家族によって症状それぞれあり、全くもって平気な子もおりますのはそれぞれが日頃どれほど自分…

幸せな食卓を彩る、かわいい醤油さしが手に入った!

ずっとずっと欲しくて、今年やっと手に入れたものといえば、こぼれない醤油さしです。それもとてもかわいいやつ。 醤油差し おしゃれ 有田焼 かわせみ 小 陶磁器製 日本製 有田焼やきもの市場 Amazon この子が増えたので、卵かけご飯の時間がさらに幸せにな…

保育園児とラッパ演奏

地域に根ざして楽しく活動することを目指し、少しずつ本番を増やしてきている金管バンドとして、先日隣町の保育園に訪問演奏してきました。ちょっとしたクリスマスコンサートをやってみることができた楽しい時間でしたよ。 このバンドでは今までも福祉施設で…

デジタルタトゥについて書いておきたいこと

車移動ができるときにVoicyという音声配信サービスを利用して、憧れの方々からの話を聞くようにしています。 Voicyでも配信者によく「お題」が出され、それについて語られることでいつもと違う話が聞けたり、自分の頭では思いもよらなかった大きな気付きがあ…

お餅といえば14ひきのねずみ家族です

今週のお題「餅」 お餅まきで拾う頂き餅以外は、この数年は自分たちでこしらえることにしています。 まだ地域のもち米を購入して餅つきまでしか遡れてませんが そろそろお餅の季節かなと思うとお米屋さんのもち米を確保します。 生涯かけてのぜいたく品であ…

他人軸を気にするのをやめたよ

お題「思い切ってやめてみた事」 なかなか人気のあるお題です。 喫煙や飲酒、散財や時間の浪費などを思い切ってやめられた人たちがいて眩しい! 断捨離できる人たちもずっと眩しい! 私は飲酒もカフェインも寝坊することもやめる気すらありませんが、整理整…

書いてよかった2023年、挑戦と前進を信じて

今週のお題「書いてよかった2023」 年末の過去記事まとめ5本です。 2023年の私はどれだけ書いてどれだけ自己満足したのか。 いつも10本選ぶにも苦労しますが、サラッとまとめるが好い気がします。 2023年の私はいつだってムダにご機嫌でした。 正直に吐露す…

ストーリーのあるもちもちパスタ

食は大事にしていますが外食の機会は今のところ少なめです。何処かに出かける時の目的はグルメでないことがほとんどなので(目的にするとすれば家族での記念日食べ放題ですね)、たまに外食をするならば、ストーリーのあるお店に足を運びたくなります。 亀成…

流行しそうにもない「コツコツ」を抱きしめて

今週のお題「マイ流行語」 自分のことをかのイチロー選手と被せているわけでは決してないという謙虚さはありながら 名言「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」 という有名な言葉は信じています。 名言ま…