勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

幸せな食卓を彩る、かわいい醤油さしが手に入った!

ずっとずっと欲しくて、今年やっと手に入れたものといえば、こぼれない醤油さしです。それもとてもかわいいやつ。

この子が増えたので、卵かけご飯の時間がさらに幸せになりましたよ。

スズメバージョンもあるのですが、おうちに合う方をお好みで。

鳥の形が年々好きになります。

野鳥の会に所属してもう3年で、探鳥会の参加も数回だし、鳥の見分けもなかなか上達しない粗末な知識ですが、自覚はゆっくりでもいいのです。

時々野鳥の会グッズを眺めてうっとりする時間も大事大事。

www.birdshop.jp

なにやら猛禽類専門のグッズショップもあるようです。

素敵な活動をしている人がいるものだと嬉しくなります。

オリジナル・グッズショップ | 猛禽類医学研究所

 

買ってよかった2023ということで、買ったのは随分前ですが、今年活躍したタロットカードはここに並べておきたいですね。

スタンダードな柄から入ってます。

なかなかピンと来なかったタロットカードなのですが、繰り返しメッセージを受け取るうちに、随分引きが良くなりました。ありがたいことです。

なんとタロットカードにも鳥バージョンがあるのだとか。

猛禽類重視でなさそうなのは残念ですが。

合わせてこちらにもずいぶん活躍してもらいました。

日本の神さまたちからのおおらかでいて、ピンとくるメッセージが近くにあることで何度も救われましたよ。

日本の神様カード

日本の神様カード

Amazon

トランプサイズのミニ版があることを友達の家で知りました。

解説書が小さいのが惜しいけど、扱いやすいカードサイズなので両方ほしいな。

日本の神様カード ミニ

日本の神様カード ミニ

Amazon

占い魔女の私としてもタロットカードと日本の神様カードがあれば十分な気がしていますが、次のアイテムがあるとすれば、これかな。色のメッセージは学んでみたいです。

 

2023年といえば、短歌を身近にしていた年でもあります。

毎日詠めるなんてことはなかったけれど、月2首は提出して、それ以外も歩きながらや何か感じた折などしばしばひねっていたものです。

先に短冊を買っておいたのですが、まだ決心がつきません。

言葉をひねり出すだけでなく、字も書かなくちゃいけないなんて、なかなか厄介な趣味ですね。

歌集を手にするようになって、この歌人が好き!とかはまだよくわかりませんが、思いがけずたくさんの発見がありました。

ただひたすら自分のために短歌を詠む気しかなかった私にとって、この試みはすごい衝撃でしたしね。自由ってすさまじい。

最後の「買ってよかった2023」は、立派な干し網です。

干し芋と干し肉に大活躍中!

マメなお料理はイマイチ相性の悪い私ですが、干し肉のためならば仕方ない。

せっせと仕込んで幸せおやつライフが続きそうです。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

さて、ここまで書いてAIタイトルアシスト機能を使うといろんなのが出てきました。

 

「醤油さし: 幸せな卵かけご飯の時間を彩るかわいい食卓雑貨」

野鳥の会: 鳥の見分けが上手くなる探鳥会への参加と知識向上」

「干し肉: マメなお料理苦手でも楽しめる幸せおやつライフ」

どれも確かに私が書いたところからの引用ですが、全体を包括してのタイトル決めってのはまだ難しいのかな。そんなにあれこれ詰める書き手に問題があるのかな。

 

こんなのもありました

野鳥の会に所属し、鳥の形が好きになった私が干し肉のために干し網を使う」

流石に無茶苦茶すぎる!

というわけで、採用はこちらになりました。それだけじゃないけど、まあこれでいいのでしょう。

「幸せな食卓を彩る、かわいい醤油さしが手に入った! 」

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ