勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

夏におしゃれな人でいたい

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

おしゃれを語るのはかなーりだいぶ恥ずかしい身の上ですが、ちょっとおしゃれでいたいという心が沸き起こったので仕方がありません。

衣替えをしました。

動き易さと犬の散歩でポケットに数個のジャーキーを入れてあげるという理由で、基本的にパンツスタイルなのですが、なんだかヒラヒラした格好もしてみたくなりました。

夏の間くらい、ワンピースや膝スカートで爽やかに過ごしたい。なんだかそんなことを思いました。

 

となるとワンコのジャーキーはどこに入れる。

ポケット付きのワンピースばかりでなし、サコッシュ(ポーチ)に入れると動作が増えてワンコのジャーキーがスムーズにいかなくなります。どうしても重要なのはジャーキーを気軽に出し入れするポケット。ここはどんなおしゃれからも外せません。

 

そんな時の救世主を思いつきました。

ポケット付いたベストみたいなんがあればいいんちゃう。

ポケット付きベストといっても釣り人やアウトドア達人みたいなポケットだらけの職人風ベストじゃなくて、ふわっと軽い、そうそうなんか最近ジレと呼ばれてるやつの夏バージョン。

www.felissimo.co.jp

チョッキ、ベスト、ジレ

人はインナーでもなくアウターでもなくメインのトップスとして着るのでもない間のアイテムの呼び方や役割を工夫して手を変え品を変え向き合ってきたのでした。

おかげさまでTシャツやワンピースに一つ足すだけで、暑くもなくむしろ夏らしさを出して、且つポケットが付くというアイテムが手頃に手に入る世の中になっているのです。これも飽くなき「問いかけ」の力でしょうか。

ジレもいろいろあります。

普段街中にいるわけでなく、お洒落オフィスやお洒落カフェにも縁がないど田舎暮らしの私は、お洒落な流行と縁遠いことこの上なしですが

選んだニューアイテム(この言い方はまだ通用はするのかも疑問ですね)はこんな感じです。

明るい色で、軽くて爽やかで、ジャーキーを入れるポケットがあります!

そしてこのジレという羽織ものがあると、懐かしの(色あせ気味)のTシャツもなんだか新しい着こなしになります。

これは便利!

 

ひとつのジレから広がる夏のおしゃれ大作戦。

ジレが明るい色だけどシンプルな分、下に切るワンピースはちょっと派手目の柄でもいいかもしれない。流石に私ももうヒョウ柄を好んで切ることはなくなったけど、隠れヒョウ柄の膝丈を探してみるのもいいかもしれない。

おしゃれ心ってふくらまそうと思えばいくらでもふくらませるものです。

こんなど田舎暮らしでも、想像してアンテナ貼りさえすればどれだけでも。

出かけるのはジャーキー必須の犬の散歩でいい。

夏の爽やかさんに乞うご期待ですよ。