勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題チャレンジ】好きなもの100

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 これもピンときたお題です。100個の書き出し、好物です。 それにしてもざっくりと好きなものか。場所や時間ではなく物ですね。 生き物や食べ物はいいのかな。動物と本と食べ物で埋まりそうだから連続にな…

飯高駅でミジュマルグッズ販売開始!

世代を抗えなかった哀しさで、残念ながら私はポケモンに通じてはいないのです。 これは人生の後悔の一つといっても言い過ぎではありません。 私だって全キャラ覚えたかったし属性とか必殺技とか当たり前に知っていたかったです。けれど記憶をするのに最適な…

夏のプロモーション動画できました

毎年この季節は夏休みのお客様に照準を合わせてWeb広告を出しています。 そのためのプロモーションを園主と共に詰めて、宣伝動画を作って、手持ちメディアを駆使して宣伝しまくるのが私の役割です。 宣伝しなくても来てくれるお客様はいるのでしょうが 呼び…

香肌小学校親子山村留学、2023夏も呼び込みます!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 夏休み明けに子育て環境を変えるチャンスがあります。 三重県松阪市で一番小さな学校は、現在欠学年のない19人の児童と(7月に1名転入予定)9名の教職員、それともっと沢山のサポートする地域の大人が一丸と…

わが身を張って環境保護

飯高地域で風力発電計画を立てる無謀な事業者が、近頃各家を回るという不穏な動きをしています。アポなしで一軒一軒回るので、住民が不安がるし怖がるし、ほんとろくな仕事しないのなぁと嫌んなっちまいますが、「めっちゃ文句言っといたぞ」との声も聞きま…

夏におしゃれな人でいたい

今週のお題「最近買った便利なもの」 おしゃれを語るのはかなーりだいぶ恥ずかしい身の上ですが、ちょっとおしゃれでいたいという心が沸き起こったので仕方がありません。 衣替えをしました。 動き易さと犬の散歩でポケットに数個のジャーキーを入れてあげる…

ホスピタリティにチャレンジしようぜ

少し前に地元に残された高校である飯南高校チャレンジデーというのがあり、地域のいろいろな人が集う場でもあるのでお邪魔してきました。 開催できない年もありましたが、覚えている限りで私がお邪魔したのは4回目です。 チャレンジデーの内容や様子は学校…

やった後元気が出ることがしたい

先日、だいそれた挑戦をしてきました。 すなわち、昨年度私がお世話になった、三重県の森林インストラクター合格支援講座という連続講義で、一日講師を務めてきたのです。 もう募集は終了しておりますが、こんな講座です。 2023年度5月~9月 森林インストラ…

農の学びも文章が素敵であると嬉しい

今週のお題「読みたい本」 自然農の実践者として奈良の桜井で大きな大きな使命を果たしてこられた川口さんが、つい先週、その尊い生涯を終えられたそうです。 ご自身の揺るぎない想いに従って、誰に何と言われようとも草や虫を敵としない自然農というスタイ…

豊かな森林がずっと続いていきますように

お題「残された時間は120時間!何をしたい?」 まだもう少し咳が苦しい日が続いております。むむ〜ぅ。 致命傷ではない。地味にキツいだけ。でもこんな時は気持ちがネガティブに傾きがちです。精神が健やかにしていられるのは実に身体の力が大きいのです…

グミの木に通う小学生

今週のお題「好きなグミ」お題の時期が過ぎたこともあり、ショート記事です。 お菓子のグミはなんでグミって呼ぶのかなんだかずっと引っかかっていたことが、グミの木にグミの実が成るのを目の当たりにして、合点がいきました。それ以来、私にとってグミはお…

テンション下げて調整中

ここ3週間くらい喉や鼻の不調が完治しません。 「病は気から」でしかない、深刻にしないぞと信じて、元気元気と日々へっちゃら風で過ごしておりましたが、週末から熱まで発動で、もしかしてこれはやり過ごすのではなく向き合うための身体からサインなのかと…

てんつくマンの松阪講演会2023

てんつくマンが松阪に来て、中学校3校と一般向けに講演と、夜もみっちりWSをしてくれるという機会がありました。そして中学生や学校関係者を中心に沢山の人に大きなエネルギーを残していってくれました。最後の講演の後はもう声も出ないほど頑張って伝えて…