夏休み明けに子育て環境を変えるチャンスがあります。
三重県松阪市で一番小さな学校は、現在欠学年のない19人の児童と(7月に1名転入予定)9名の教職員、それともっと沢山のサポートする地域の大人が一丸となって、仲の良い学び舎を築いています。
子供にとって一番吸収力の高い小学生の頃をどこでどう過ごすか。
親子山村留学をしてみて後悔している方は(いまのところ有難いことに)居りません。
早くやっておけばよかったと後悔しなくていいのです。
夏に香肌小学校の見学をして川遊びもしてみたいなら、今度のオンライン説明会は最後のチャンスです。
平日夜と日曜昼間の2回開催。
ここで出会えた人に限って次の案内を出しますので、ご縁がつながるかはその先の行動次第です。
親子山村留学に飛び込むのは通常かなりの勇気がいるし、知らない場所で子供と暮らしを始めるには自立していて責任感あることが必須です。
それでも「できない」ことはないのです。
飛び込んで来た人たちのたくましくも特別ではない姿を見てほしいです。そして支え合って暮らしを楽しむことが、親子共にとってどれほど力になっているのかを感じてほしいです。
毎度毎度書いているのでよく読んでくれている方にはもう耳タコの話でしょうが、知らない誰かの耳に届くチャンスがあるのなら、書き続け宣伝続けます。
オンライン説明会では、学校の様子や行事、手続きの流れなどの他にもよく聞かれるQ&Aや保護者の声などふんだんに伝えますので、積極的に参加して欲しいです。
・複式学級の利点
・地域との深い関わり
・四季折々の動植物との関わり(食も含め)
・礼儀正しくほがらかな児童の様子
・親同士の程よい距離感
以前書いた記事からの引用になりますが、私が伝えているのはこんなこと。
別の人が実体験を伝えてくれたり、どうやって地域に馴染んでいったのかや家探しのことなども率直にお伝えすることができます。
オンライン説明会や学校案内、その後の親子山村留学の実現も以前はだいぶバタバタしておりましたが、我々沸々と成功体験を重ねてきました。舟が大きく安心感のあるものになっていってます。もっと物件が充実してから、完全サポート体制になってから、なんて待ち姿勢の方もいるかもしれませんが、子供は今も育っています。一緒にチャレンジできるなら早い方がいいと強く思っています。
高学年でも大丈夫です。
あっという間に馴染んで、学校での責任ある立場は一生の財産になりますよ。
先月のオンライン説明会前に書いた記事は、親子山村留学の流れや委員会の在り方なども詳しく触れていました。
オンライン説明会の先にあるオープンスクールについてはこちらが詳しいです。
秋の焼き芋体験、昨年度は説明会や座談会もまとめてあって大わらわでしたが、大人同時の結びつきや可能性を感じてもらえる内容になっています。
文章ばかりでなくちょっとは動画も見たいぜという方はこちらにいろいろ貼り付けてあります。こんな最後になってやっと出してくる不親切さよ。
小学校の様子や地域の人々、空き家セミナーなど、事前学習にはぴったりです。
さてここまで本当にたくさんのことを知ってもらいました。
それでもね、百聞は一見にしかずなんですよ。
こんな動画もありました。実際移っては来られなかったご家族ですが、県内にいらしてひょんなところで会うこともあり、声をかけて下さるのです。
説明会に参加して、オープンスクールに来てみて、それで止まったとしても、子供の笑顔には会えます。最後にもう一度リンクつけておきましたよ。
グーグルフォームよりお進みくださいね。