勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

今年のまとめ12か月

さてさて、まだ書きたいネタはありますが、無理せず前向きに更新することを大事にしているので、締めの一本は今年の12選ってことで。おせち料理も途中です。

 

2022年は時間の使い方を工夫した甲斐あって、今までになくいいペースで書けたので、1年をざっと振り返る意味でも1月から12月で一本ずつ選んでみたいです。

仕事のこと、家族のこと、自分自身のこと、学校や地域のことなどバランスよく出て来るかな。

春夏秋冬、いろんなことがあった中で


1月はこれ。子育ての反省をこのタイミングでしていたことは大きかった。

kamenarien.hatenadiary.com

2月。子ども時代に育った町と人を振り返っていました。

kamenarien.hatenadiary.com

これも外せない。もしかして今年のベストかもの一本です。

kamenarien.hatenadiary.c

 

3月は結構沢山書いていて、悩んでもよかったのですが、今年を象徴するのはこれしかないです。地域での人のつながりが深く強くなった明るく深い話です。

kamenarien.hatenadiary.com

 

4月。この辺りから香肌小学校の親子山村留学活動が大きく動いていきました。その前段階で自信と確信を付けていたのかなと改めて気付きます。

kamenarien.hatenadiary.com

 

5月はもう一度家族の話。健気な娘たちといい加減なお母ちゃん。

kamenarien.hatenadiary.com

流石にこれは外してはいけないですね。

kamenarien.hatenadiary.com

 

6月からは森林インストラクターの話が多くなります。こちらは娘の職場体験ですが、図らずも林業の職場を体験してきたので、地域と林業と未来について綴りました。

kamenarien.hatenadiary.com

 

7月の一本は田んぼ仕事。今年の出来は期待していたほどでもなかったのは残念でしたが、田植えや稲刈り作業は随分楽しくできたのですよ。一年一度のチャンス、まだまだ実践してつないでいくことはできますね。

kamenarien.hatenadiary.com

 

8月はおかげさまでゲストハウス亀成園が繁忙期でした。HPブログは書いていたのかな。慌ただしかったけど、未来への布石としての土中環境学びは残しておきたいです。

kamenarien.hatenadiary.com

 

9月からも親子山村留学活動は盛り上がり衰えず、多方面からの協力お声がけも続いています。その前にまとめておいたのがこれのようです。

kamenarien.hatenadiary.com

 

10月もまた子供たちのこと。何度読み返してもしみじみありがたい話です。

kamenarien.hatenadiary.com

 

11月はひとつに絞れません。選べません。大きな学びが重なりました。

kamenarien.hatenadiary.com

 

kamenarien.hatenadiary.com

 

12月は固い記事が多かった中、力を抜きながら着実に次を見据えたこれ。いちおう毎日詠もうとは心掛けつつ、ちっとも出ないときは他の方の短歌を写しています。

kamenarien.hatenadiary.com

 

以上、12ならぬ15選になりました。

・子供のことが3本

・亀成園につながることは2本

・学校のことは2本

・地域のことで3本

・自分自身のことが5本かな。わりとバラバラな内側見つめ直しですが。

 

2022年もいろいろなことをしているようで、案外貫くものはシンプルでした。

自然と関わり、家族と共に居て、地域の人とつながり、移住促進活動。

 

2023年はもっと落ち着いて自然と関わり、感謝と共に家族の時間を過ごし、森林や環境教育の場を設けて人とつながっていきたいです。親子山村留学活動ももちろん続けますが、今年ほど力や時間をとられなくなるはずなので、その分亀成園や自身に回していきたいです。昨年度風力発電に取られたことを思えばずいぶん時間の使い方は納得のいくものになりましたが、それ以外で急な対応が多かったのが2022年でした。

 

どうも、先に腹をくくれば流れはあとからついてくるようです。なんだかうまくできていますね。

 

ふわふわとしたブログですが、ずいぶん長く続けて来て、今回で450回目です。もうそのうち500回になりますね。自己満足な文章ですが、一人でも読んでくれている方がいると思うと、誤字脱字や表現がいい加減にならないようにチェックして真面目に書こうという気になるのでとても有難いです。いつもありがとうございます。連続モノではないのでどこかで気に入った箇所があり、前向きになったりクスリと笑えたりしてもらえるととても嬉しいです。年明けにまたペース上げて書いていくのが今から楽しみです。

 

2023年度がみなさまにとって、安心と手応えに溢れたいい感じに実りのある年でありますように。

 

 

 

2%のアフィリエイトを時々貼り付けています。

こっちの方が使うかな。