勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の役割

500文字程度のショートスタイルです。 畑で作業をするお父さんを見て2年生の娘が 「百姓のパパ」と。それから続けて 「パパは百姓でもあるし玉子屋でもあるし猟師でもある」と。 ゲストハウス業のことは触れてませんが、親が何をしているかわかってるってい…

資格って自覚することなんだと思う

今年も森林インストラクターの資格取得試験が終了したようです。 昨年度久しぶりに東京まで面接を受けに行った二次試験から丸一年が経ち、優秀な後輩たちの試験も終了しています。三重県の森林インストラクター会が次年度更ににぎわってくれることを信じて有…

三日坊主だったら覚えていられない

お題「3日坊主だった事って何?」 このお題、多くの方がチャレンジしていて、みなさん「三日坊主ばかり!」なことを書いておられますが、私は何故なのか、何が三日坊主だったかと思い出そうとしてもなかなかなことに気付きました。 熱中してきたことは悠に三…

省みることから進んでいこう

仲間が嫌なわけではないんです。 人と話すのも関わるのも刺激し合うのも大好きです。 あの人に会いたいと思って行動することが多いし、あの人に話したいこと、見せたいもの、わかってほしいことなどもいつだってあります。わかってほしいってのはごく少量に…

焚き火カフェってのがあるんだって

寒くなってきたので、日帰り体験のお客様がいらっしゃる間に外で火をおこして、体験後に珈琲と焼きみかんのふるまいをしました。炭と直火でお湯を沸かすのはなかなか時間がかかりますが、温まり方がひと味違うのです。もぎたてみかんを熱くしたのも果汁がジ…

地元の盛り上がりを呼ぶ喜び: 一期一会の軌跡

放送後1週間が過ぎ、フィーバーは越えたものの亀成園にとっても大事な記録であった「人生の楽園」放送回のテキストをこちらにも残しておきます。番組HP上にいつまでも残してもらえるとも限らないので、ありがたく自分で記録しておきます。多分もっと大事なの…

回復魔法がない現世の人類における不調の大事さ(AI作成)

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 タイトルをAI任せにするという小さなチャレンジもしてみました。 書き終わってから出てきたのが今回のおもしろタイトルですww 秋土用の時期が過ぎました。そして急に寒すぎるー! いくら健康が前提資本でご機嫌がベ…

セルフイメージは強く清々しく

今週のお題「最近読んでるもの」 ブログ記事555回達成記念に、自著の宣伝です。 いつの間にか多くのモノを積み重ねてきて、ここまで面の皮を厚くすることができましたよ。応援してくれているであろう頼れる人々に感謝しています。 読書家の私ですが、どうに…

氏郷祭りの少年武者

松阪市在住も七年を越し、飯高地域では有り難くもなにかと出番も多い身ですが、市街地のことはちっともわかっていないしなかなか機会もありませんでした。それが今年は息子が隣の小学校の友達(保育園一年だけ一緒でその後は細々なお付き合いなのに)に誘っ…

罠猟師の講義

亀成園のHPブログに書いたものをこちらでも追記して共有です。 罠猟とジビエ、地域の子供たちの挑戦の話です。 【以下引用】 亀成園の子供たちもとてもお世話になっている小学校が近くにありますが 体験学習や地域学習の盛んなその学校で、今年度は6年生が中…

脱帽でした。テレビ様

昨夜、『人生の楽園』放映日でした。 これまでメディアに偏見があったことを心よりお詫びします。わかりやすい都合の良さげなストーリーにしちゃうんでしょって。 私が未熟者でありました。 本当に本当に素晴らしい番組にして頂き 号泣ってやつ。感謝の滂沱…

楽園はどこにある?もしかしてここかな。

亀成園園主にスポットを当てて テレビ出演となります。今週末(11/4)土曜日18時の予定です。 www.tv-asahi.co.jp お話がきたのが7月くらいでした。 以前出ていた「わたしたち三重で暮らしています」を観てのスカウトなのだとか。 www.youtube.com www.youtu…