勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪弁で好きな言葉

松阪市飯高町に縁があって、もう8年になります。 豊かな大地と清流と共に、家族が支え合って暮らしていくための場所としてここにたどり着いたわけで、そこから試行錯誤すったもんだあれやこれやと楽園つくりに向かって一歩一歩重ねている途中です。 縁やゆか…

鶏のいる暮らしはやめられない

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 10にまつわるお題投稿の3つ目はこちら。 自給率7割で小さな農園暮らしをたっぷり楽しむ亀成園ですが、豊かな自然環境の中で安心して循環する暮らし方の肝となるのは、鶏の存在 です。そうでなくても循…

勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行について10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今回は、10の太字質問に答える回です。 亀成園母のはてなブロガーレベルは極低いので、こんなものに答えるのは大それたことなのですが、レッドスターがもらえるらしく(どういうことかもわかってな…

飯高町の好きなところ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 松阪市飯高町の端っこに移り住んで5年数か月。亀成園はいろいろ動いてはおりますが、ベースとして子供たちと共に日々気楽に田舎暮らしをしております。秋は農作業が多くて一番暇がない季節のはずです。陽が沈む…

親子山村留学の悲願!

子供たちが通う、世界一の小学校(主観)である香肌小学校で 親子山村留学の取り組みを始めて3年目。 これまで各方面に呼び込みしたり、問い合わせに丁寧に対応したり、空き家の協力を仰いだり、必要としている人に届くのには何が必要なのか探ったり、あれこ…

ダイアモンドメンタルのために

今がそういうことにベストかどうかはわからないのですが 先の見えにくい激動のグラグラした時代の只中にあることは確かで 自分が見たいものを作っていくしか生き残れない直観はあるので 時間のある(あるのか?)今のうちにわりと意識的にメンタルトレーニン…