勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ12か月

さてさて、まだ書きたいネタはありますが、無理せず前向きに更新することを大事にしているので、締めの一本は今年の12選ってことで。おせち料理も途中です。 2022年は時間の使い方を工夫した甲斐あって、今までになくいいペースで書けたので、1年をざっと振…

感謝するのは身近なところも

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 今年一年のご挨拶画像を作ったら、いいお題に出会いました。 写真が違うと美味しそうな気持が増しまし 2022年度、亀成園(自然養鶏学習農園&古民家一棟貸ゲストハウス)にご縁のあった皆さま、本当にありがとうございま…

じっくり描こう2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年内に来年の目標を立てておくとスムーズに移行できるという良い話を聞きました。 2022年はマイペースを保ちながらも相当いろいろ引き受けたりチャレンジもしてきて、なかなかの成果があったので、2023年…

25000ありがとうチャレンジが難しすぎる

年末にいろいろ整理したり考えを深めたりしていると やってみたかったことを思い出したり、新たにチャレンジしたいことがむくむくと沸き起こってきたりもするものです。 年内にやっちまえたらなぁと思って一週間前から取り組んでいるのがこちらです。 www.yo…

今年チャレンジしたこと10

今週のお題「ビフォーアフター」 振り返りの時期ですね。 毎年世話しないシーズンに何やってんだと自分に突っ込みをいれながらもやってしまうのは、多分これが大事なことだからなのです。 宣言と振り返り 目標達成できたできないも成功体験のためにはめちゃ…

空き家バンクマッチングの超優秀イメージ記事

たまたまなのですが めちゃくちゃ信頼していて尊敬しているライターの友達が、鳥羽市の空き家バンク関連ですごい記事を書いてくれました。 空き家バンクの登録者(貸し手側)と空き家購入者(借り手側)を同時にインタビューして、その家の事情からリノベー…

山の時間、人の時間

飯高町で江戸時代から林業を営まれるおうちの方に、山案内をしてもらうという超贅沢な機会の3度目は、静かに山での時間を味わうことがコンセプトでした。ついおしゃべりし過ぎてしまう主張派アラフォー女子たちへのけん制というだけでなく、子どもたちに対し…

プラマイゼロのほんとの意味

賛美と批判、いいことと悪いこと、ポジティブとネガティブはどれも 総量がゼロということを一年前くらいに聞いて、それがずっと気になっていました。 人生いいことばっかりだったらいいなぁと本気で呑気に願っているし 楽しく生きていれば楽しいことが次々と…

マラソン観戦母目線

香肌小学校のマラソン大会があったのです。毎年12月初めの平日午前に開催されるのですが、大半の親も観戦に行く、さりげないけど大事な行事のひとつです。 なにせ、児童の走りっぷりが眩しいのです。 1,2年生は1,000メートル 3,4年生は1,500メートル 5,6年生…

短歌日記宣言!

今週のお題「日記の書き方」 3年日記も10年日記も続いたし、日記アプリはあかんかったけど、SNS投稿も日記みたいなもんで、日々続けることはちっとも苦にならない。 でも手帳の毎日いいことを書くというのはあんまし向いてない。 良いことっていうか、とつぶ…

きみがしらないひみつの三人

少し前の話です。 芸術の秋の終わり頃、小学生の子たちが隣の小学校と一緒に芸術鑑賞をする日がありました。何を観て来たのか帰ってから聞いてびっくり! 『きみがしらないひみつの三人』の劇だったというのです。 本選びのセミプロ(完全なるセルフイメージ…

空き家問題と子育て誘致の地域活性化セミナー

とんでもなく固いタイトルになってしまってすみません。中身はそんなに固くないので安心して期待して進めて下さいね。 松阪市の移住促進課が毎年行っている「地域活性化セミナー」というのがありまして、数年前から縁のある私たちは、人口推計グラフを見てみ…

冬の古民家を楽しむいろいろ

今週のお題「防寒」 お気に入り防寒グッズを貼り付けまくるのがメインの投稿です。麗文や考察をお望みの方はスルーで。冬が町よりちょっと厳しい古民家田舎暮らしを楽しむコツなどご興味ある方はさらっと見てみて下さいね。 今年度新たに私のお気に入りグッ…

人間関係と自身を整える12月

移住促進の活動をしていると、「今までの暮らしを変えて田舎に住みたい」という人と話をする機会がよくあります。そりゃそうですね、何かを変えようとしているから移住が選択肢に上がるのです。人の動きは大都会からだけでなく地方都市からのこともあります…