勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みお疲れ様でしたー

いつもなるべく追われないように(追うわけでもないが)、ゆるめに生きている私にとって、子供たちが休みの日々は苦痛でもないけれどそれなりに気は遣う日々でした。 まあ堪能していたという方が正しいかな。朝の散歩から戻ってもゴミ出しから戻っても子供た…

みんなのお題から大好きな絵本を10連発

お題「大好きな絵本は何ですか?」 これも素敵なお題です。 他の方の投稿を見ていると1冊の紹介がほとんどですが、いやぁ、そうはいかないでしょ。 1冊だけ選ぶなら100冊選ぶ方が楽です。 自分の思い出と子供たちのそれぞれのお気に入りもあるし、遊びもいれ…

15の娘とまだ共演できるなんて

第一子が爆誕したのは15年前の夏でした。 エネルギーの塊そのものだった子が、あれよあれよと下三人を引っさげる長子となって、親都合による幾多の引越しや暮らしのチャレンジを全部受け止める間に、冷静なたくましい子に育っていきました。 このお題、子ど…

クチコミ効果が存分に

この夏ゲストハウス亀成園は猛暑や雨、台風などいろいろありつつも、トントンと素敵なご家族をお迎えし、いろいろと楽しんでもらうことができています。大体の予約は日付とお名前、ご要望だけなのでお迎えするまでどんな人たちなのか、家族なのか友達なのか…

劇団ミュージカルの最終公演

知り合いの母娘が関わっていることで知った、松阪市で長らく活動を続けてきた子供たちの劇団ミュージカル「BeOneLab.」最後の公演を見届けることができました。 5年程前からできる限り観に行くことにしているこの劇団ミュージカル、どんな熱い想いがあって、…

自分を知る30の質問だって

はてなブログのおすすめで出てきた「自分を知る30の質問」というのが面白そうだったので、紹介と挑戦です。元ネタはアメブロからのようですが、ツールとして使いまわされているようなので、乗っかってみよう。 なんだかんだ自分を大事にし続けるのってまだま…

ショックデカマロピエンパオンを乗り越えて

今年の東海地方お盆後半は、大型台風接近です。 地域のお祭りは12日は盛況に開催され、久しぶりに地元の人も帰省中の人も旅の方も、山に響く大きな花火を楽しむことができたのですが 15日のお祭りは中止となり、16日の順延もなくなりました。 それに伴い、そ…

ドイツ語の小さな思い出

ゲストハウスにオーストリアからのお客様が来ています。雨の中、レンタカーでなくバスで、野菜好きで朝の時間はヨガをされる地球に優しそうな人たちです。 以前もスイスの方やフランスの方などお越し頂いたこともあり、皆様豊かな自然と地球に優しそうな亀成…

悠久の海で人生を俯瞰した話

毎夏一度は海水浴にという習慣を三重県で暮らしてから続けています。フィリピンにいる2年の間はいつでも行けたので有り難みが薄味でしたが(2年限定とわかっていたので一回一回を満喫してはいましたよ)、日本の本土では真夏しか海水浴向きではないとなると…

演習林で感じたいろいろ

香肌小学校の高学年林業体験のときに、三重大の演習林で行われる公開講座の案内をしてもらいました。 小学校4年~6年対象で先着順、天然林や人工林を津市の山奥にある演習林で学ぶ素敵な講座です。 夏休みに200年以上残されている研究用の森林を解説付きで歩…

工作機械を身近にという稀な体験

友達が声をかけて誘ってくれたというただただラッキーなご縁で(きっとそれだけではないのでしょうがよくわからないことはただラッキーにして感謝しておきます)、 世界有数の工作機械工場を家族そろって見学させてもらうことができました。 亀成園からは1時…