勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

役立たずな自分にニンマリトレーニング

身体は丈夫なほうやったのですが、40過ぎて過信もできなくなってきました。 ヤバい、熱が出る。悪寒がする。頭が痛い。節々が痛い。重力がキツい。 虚弱とまではいかないものの、相当具合の悪い人になってしまうことをちょこちょこ経験しています。ピエーん…

素直な意思表示がしたい

こう暑いと早起きとお昼寝が生きていくのに必須だと思う訳です。 早寝早起きをすればお昼寝は不要かもしれませんが、夏の夜を楽しむなっていうのもね。夜は11時近くまで起きて、朝は5時前から動いて、午後2時間くらい寝ていてもいいってなるのはどうかな。 …

この夏休みにすることは

さて、小・中学生が夏休みに突入しています。 ゲストハウスが一番輝く夏休みなのではありますが、子供たちにも(こっそり私にも)おもてなし以外の楽しみも必要な夏の日々です。ガッツリ旅にはまだ行かずとも、なかなかに充実した日々になりそうな気配が濃厚…

若い者から学びたいチャレンジ

サービス業をしている、且つ小・中学校との関わりが深い暮らしをしていると、過疎高齢化地域にいても割合に若者との接点も多くなります。ということを心掛けるようにしています。もちろん可愛がってくださる年上の方との交流も楽しく心地よい時間なのですが…

ミニカー屋さんでバイトしていたんだ

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 懐かしい気持ちを思い出しました。 初めてタウンワークを買って見つけたアルバイトは ミニチュアカー専門店でした。 玩具屋とばかり思っていたのがコレクターの店とは驚きでしたが、全く知らない世界に触れて、学…

思いつく限りのムダな行為を

お題「思いつく限りの無駄な行為」 どうでもいいことを書きたくなって選んだお題です。 マジでどうでもいいことを書こう。 ムダな人生をもっと謳歌しよう。 愛を注ぐのはムダなこと あれですね、 おでこに眼鏡ひっかけたまま眼鏡を探す 捨てたことを忘れて失…

夏までの短歌まとめ

お恥ずかしながら地域の短歌サークルを月1で楽しむようになって半年。 以前3か月分をまとめたので、最近の3か月分もまとめておきます。 需要は私の見返しのためですね。戒めともいいますか。 前回はこちら↓ kamenarien.hatenadiary.com 4月に作って5月に載…

それぞれの成長が眩しい

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 この6か月、私自身は何をしていたかなぁとは振り返りに時間がかかりそうですが、このテーマは子供たちのことならバンバン思い当たることがあるので、母としての記録を残しておくいい機会です。 上半期ベスト3、それぞれの成長…

PTAの光と闇、というほど刺激的なことでもないけれど

お題「PTA役員をやって感じたこと」 最近「みんなのお題」で記事を書くことも増えてきました。少しのきっかけで書くスイッチが入るのでお題投稿はありがたいです。 このお題は書くのになかなかの勇気が要るのですが、経験者にしか言えないこともあるので頑張…

三度に渡るオンライン説明会がありました

香肌小学校の親子山村留学実行委員会として、子連れ移住の推進活動を粘り強く続けています。一時期は10人を切りそうだった児童数がつい先日20人になったという、大きな節目もありました。指で数えられるほどの増減ですが、なかなかのインパクトがある活動に…

棚から牡丹餅っていい言葉だなぁ

自分は本当はどういう生き方をしてどういう働き方をしたいのか。 ちょっと真面目に、多分に不真面目に考えてみました。 【今週のお題「30万円あったら」】 30万円って月給のようでもあり敷金礼金のようであり、家族旅行や思い切った楽しみのようでもある絶妙…