勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

この夏休みにすることは

さて、小・中学生が夏休みに突入しています。

ゲストハウスが一番輝く夏休みなのではありますが、子供たちにも(こっそり私にも)おもてなし以外の楽しみも必要な夏の日々です。ガッツリ旅にはまだ行かずとも、なかなかに充実した日々になりそうな気配が濃厚ですよ。

 

まずはお客様として来られる方のうちに、大好きな家族が2組!

うち1組は何年ぶりだろ、高校生でホームステイしてる子も一緒だということで、早速の若者贔屓心が発動です!

海外からのゲストも来てくれるし

夏の特別プランとして川釣りと鹿の脚解体に挑戦してジビエBBQを申し込んでくれた方もいるし

バラエティ豊かなゲストハウス亀成園になります。

8月後半はまだ空きがあるので、今の予約以上にいい感じに務めを果たすことができそうです。お問合せ下さいね。

心と準備に余裕持って、1組1組気持ちよくお迎えしていきますね。

夏のイメージは安易になりがち

個人的に楽しみなこととして、四日市で森林インストラクターのお手伝いができるのが一件あります。何をするのかまだわからないまま、好奇心満たしに行きますよ。小学生を集めての木工という事なので、役に立てることがあるでしょう。

森林といえば、三重大学の公募で天然林を訪ねる日もあります。こちらは子供向けの案内だったのですが、完全に母が食い付きました。200年以上は人の手が入っていない山でどんなことを教えてもらえるのか、楽しみで仕方ありません。

 

友達と焼肉したりピザ会したりの楽しみもあります。バタバタしている普段ではなかなか話せないことも気を抜いて話ができそうな機会のありがたいことです。

毎年恒例の海も先に予定を入れました。日帰りでも三重県内で目一杯泳げるのは得でしかない。

それと今年は花火ありのお祭りが2回あって、そのうちの1つでは金管バンドとして演奏予定もあります。

本番を控えた練習はやっぱり楽しいです。細々と週一回を続けているだけなので上達には遠い音楽活動なのですが、みんなの音が合ってきて、人に聴いてもらえる心地良さは何年もかけて積み重ねてきたものです。続けられているのはひとえに家族のおかげ。

創作部で楽器を続けている中学生の娘も、慰問演奏として初めて学校外で演奏の機会があり、そのお手伝いもありますよ。こちらは金管は足りていて母ミッションは打楽器なので、密かに別に練習しておかなくちゃいけません。

娘は高校受験のために、学校説明会や授業見学、模試などもあり、支えがいのある夏休みです。

中学生は平日は部活動の日も多く、合間を縫って予定を入れています。

小学生も近くの施設で学習やスポーツなど企画してもらっているのに参加することもあり、バラバラに動く夏休みのなんて慌ただしいこと。

 

それともう一つなかなかない機会ですが、大学からの友達の誘いで本格的な工場見学もあります。こちらはお父ちゃんがより興味津々ですね。お父ちゃんの前職であった工場現場は結局見ることは叶わなかったですが、思いがけず系統の近い工場を目の当たりにする機会があるとは、わからないものです。

 

ゲストハウスのお仕事以外には香肌小学校のオープンスクールスタッフも2回務めますよ。興味を持って踏み出してくれた人たちと共に過ごせる大事な日です。これからにつながることを信じて、ゆったり構えていたいです。

 

ざっとそんなかんじの夏休み。

今年は暑い日が続きそうで、自分たちもお客様も体調を崩さないかが一番の課題かな。

ちゃんと準備して、起こることに集中して、濃厚な日を過ごしていきます。

たくさんの出会いや学びがあることをひたすら楽しみに、マイペース躍進ですね。