勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

若い者から学びたいチャレンジ

サービス業をしている、且つ小・中学校との関わりが深い暮らしをしていると、過疎高齢化地域にいても割合に若者との接点も多くなります。ということを心掛けるようにしています。もちろん可愛がってくださる年上の方との交流も楽しく心地よい時間なのですが、どうにも甘やかされてしまいます。ちょっと緊張しながらも刺激を受けるのは若い世代からなのです。若い世代に興味を持って来てもらうことが、それなりに挑戦ばかりをしてきた亀成園の在り方だろうと強く思うようになりました。

人口の多い上世代の登山拠点として、また暮らしを懐かしむ場所としての役割もありながら、インバウンド集客もあれこれ実績積み上げながら、贔屓目に若者呼び込みをしてみるぞとキャンペーンを始めました。

f:id:kamenarien:20230719111446j:image

3名宿泊で1名様分の宿泊費がサービスということで

土曜日以外¥7,000✖️人数分のところ

¥7,000✖️3🟰¥21,000 で4人泊まれるので、

一人当たり¥5,250 で宿泊だけでなくいろんな体験がついちゃう、グループにはお得なプランです。土曜日は¥7,500からの計算になりますよ。

中学生から25歳以下の学生さんまでが対象です。誤差は認めますので26,27のベテラン学生もお申し出下さいね。引率の方もできるだけ考慮します。

 

期間はとりあえず2023年の7/20〜9/20 になっています。学生の夏は長いと過去の記憶があります。

f:id:kamenarien:20230719111501j:image

朝食素材にBBQコンロと炭もいつも通り含まれているので、夜に食べたい食材を持って集まれば、場所取り要らずで楽しく盛り上がれちゃいますよ。

気さくで物知りだけどプライベート切り分けバッチリなオーナーなので、気ままに差し入れもありそうですし、もしかして珍しいものが食べられるかもしれません。

f:id:kamenarien:20230719111505j:image

更にこのプランは寝袋割引とも併用可能なので、みんな寝袋ご持参なら

平日なら4人グループ一人当たり¥4,750で宿泊と体験と朝食素材付きもアリなんです。

ビジネスチャンスとして頑張って値上げしてきたのにここにきてどうしたのって感じもありますが、若者贔屓はしなくちゃいけないのです。

なぜなら自分が若い時の旅先で出会った大人たちになんだかさりげなく手を差し伸べてもらったことがありますので。

そしてまた、彼らから学べることが多いからですね。

お客様として来てもらった若者たちから今までもたくさんの刺激や気付きをもらってきました。

今回またこんなキャンペーンをしようと試みてすぐに、動画の生配信を仕事にしているライバーさん(というのですよね)が来られました。お一人でOAサイト経由なのでこのキャンペーン対象ではなかったのですが(学生さんでもなかったですが)

BBQしながら生配信をされている様子を見せてもらい、視聴者さんたちからのひっきりなしのコメントに丁寧に対応しながらめちゃくちゃ楽しんでおられる様子は今まで触れてこなかった世界でした。

夜にお部屋で大きな虫(別に危なくないやつ)が出たときも大盛り上がりで配信されていたそうです。

どんな方が視聴者なのかはわかりませんが、ご自身が動いて撮って見せることで、多くの方に外に飛び出した人生の面白さを生々しく伝える仕事をされていることが感じられ、大変興味深かったです。

亀成園はどうにも珍しい、発信しがいのある生き方・暮らし方をしておりますが、発信手段のほとんどはこのブログと地味にFBやInstagramで、動画中継はどれだけ需要があっても私のやる気にはならないのです。書くことしか興味がないのです。

だから、ライバーさんが来てくれたり、若者が素直に動画作ってくれたり、自分たちの盛り上がりを動きで発信してくれるのはとてもとてもありがたいですよ。

そしてまた、発信などしない学生であっても、今の学生がどんなことを学び考えているかに純粋に興味があるので、もうただ欲のままに贔屓ですね。

f:id:kamenarien:20230719111513j:image

鹿の脚解体や鶏解体は有料オプションでどちらも¥5,000で1.5時間ほど(実際もっと早いです)の体験です。この為だけにわざわざ訪れる方もいる貴重な体験ですが、ご宿泊なら調理体験もその後してもらえるので、仲間で盛り上がるのにはきっと最高です。

 

中・高校生でも大学生でも

チャンスとご縁があれば豊かな自然体験と自由な生き方をする人が待っている、ゲストハウス亀成園で挑戦と学びの日を過ごしてみませんか?

田舎で面白いことしてみたーい!

緑に囲まれて写真撮りたーい!

生き物が近い暮らしの話を聞きたーい!などというポジティブな動機だけでなく

過疎地域に未来はあるのだろうか

いき過ぎた文明社会を軌道修正する術はあるのか

真に人間らしい暮らしとは

などいろいろと街中にいては考える素材もないことを訝しんでる人にとっても、現場に足を運ぶことをオススメしたいですね。

なにより私が楽しいから、この夏ゲストハウス亀成園が若い人々への磁力を高められたら本望です。