勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼソニックもテンションあげあげで

飯高町波瀬という豊かな自然に囲まれまくった、川と緑ばっかりのワンダーランドを地球の憩い場として、楽しく生きる人たちを国民にしようと決めた王様の思いにより、「The Big愛Land」が遂に開国となりました。おめでとうございます。 亀成園ファミリーは開…

妄想の旅で行ってみたい国へ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 ときどき来る日常から逃げ出したい波に飲み込まれています。 ああ、旅がしたいなぁ。一週間でいいからザ・日常から解放されたいなぁ。 旅するように日常を暮らしているはずですが、それもだんだ…

田舎暮らしはこわくない

お題「田舎あるあるポジティブ編」 素敵なお題を見つけました。田舎暮らし大好物の身にはありがたいですね。 「田舎ってやっぱり○○だから」とか下げられること多いですが、そんなコメントする人の背景は田舎が悪いのではなくてご自身がってことがほとんどな…

昔取ってもいない杵柄をくれてやるさ

中学生になった娘が部活としてソフトテニスを選びました。まさかの球技!いや、部活の選択肢はほぼバレーボールかテニスやので想定できていてよかったはずやのに長女は音楽していたから油断しておりました。 まさか、私の子供が運動部だなんて。 ラケットや…

もう役に立つことはしないなんて、言わないよこれからは

槇原敬之の大ヒットソングみたいなタイトルで始まりました、ショート記事。 ムダを愛する私は常日頃 「できるだけ役に立つことはしない」 と己に言い聞かせてぼんやりと生きることにしておりますが 脳は否定系を区別できないことを失念していた言い聞かせで…

ご機嫌レインデー

今週のお題「レイングッズ」 いつだってご機嫌に生きるぞと決めている身には、雨の多いシーズンは試されるときです。雨の日をいかに心地よく過ごせるか、モチベーションを保てるかはなかなか大きなチャレンジです。 なにせ豊かな自然の中での暮らしでは、雨…

流されちゃって大損だよ、もう

お題「人生で損をしてしまったこと」 いよいよ明日はてんつくマンに会える日です。このところなんか不調が続いていたので、吹き飛ばせるような気がします。てんつくマンは魔法使いでもなんでもないですが(可能性はゼロではないけど)、単純に勢いのある人の…

環境を選べる大人に大きな拍手を

今週のお題「おとなになったら」 今回のテーマはこどもの日に絡めての「思い描いていた大人になれてる?」です。 子供は小さな大人ではなく、子供らしくいたらいい期間。 子供が子どもらしくいられることを全力で守るのが大人の役割です。 ということを以前…

よさこい古今東西

GWの連休ほぼ終わりの日に飯高町で開催された山里マルシェに参加する機会がありました。 マルシェなんておしゃれな響きのイベントに縁があるようになるとはかつては思いもよらなかったのですが、対面販売に力を入れようと決めたのでガンガン出ていきますよ。…

てんつくマンに会おう@松阪

昨年から細々とつながらせてもらっている、松阪市でのゆるーいコミュニティの一つである「おるじょい~All for Joy」というのがあるのですが、めっちゃ元気で好奇心旺盛の主催者の方が、ご自身が強力に影響を受けた人をみんなに紹介したいという熱い想い一心…

香肌小学校オンライン説明会あります

子供が小学生の頃は、親にとっても子育ての黄金期です。乳幼児時代の親は楽しむより必死が先立ってしまうし、中学生以降はもう親の手を離すようにしていかなくちゃいけません。それに比べて小学生の頃って、それなりに子供の世界はしっかりあって親がいなく…