勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

ご機嫌レインデー

今週のお題「レイングッズ」

 

いつだってご機嫌に生きるぞと決めている身には、雨の多いシーズンは試されるときです。雨の日をいかに心地よく過ごせるか、モチベーションを保てるかはなかなか大きなチャレンジです。

なにせ豊かな自然の中での暮らしでは、雨が降ったらできないことも多いですからね。

自分だけだと読書に没頭する、湿り気を利用して珈琲淹れたりパン焼きに挑戦してみたりする、雨の音聴きながらごろ寝して田んぼのこと考える、で充分幸せですが、農作業や外仕事が遅れて園主が焦るのは望ましくないです。最近の彼は天気を考えて柔軟に予定を組み替えるので焦りはめっきり減りました。大したものです(何様!?)。

 

雨を理由にゲストハウスのお客さんが平気でキャンセルしてくることもあります。

「お天気悪そうで残念なので、今回はキャンセルします」と数日前にしれっと。来てもらってブウブウ不満持たれるのも嫌なのでそんなに厳しくなくキャンセルになりますが(前日や当日は流石にキャンセル料とりますよ)、算段外れのしこりは残りそうになるわけで、これもまた試練です。対応次第では次のチャンスにつながるのでキャンセルに泣き寝入りはしませんが、そんな人に限ってそれまでのやり取りがややこしかったなぁってこともあって、ただただ試練ですね。

 

自分が楽しみにしている予定が雨で流れることってもうほとんどないので心配もしていません。不思議と降らない間に用は済むようになっています。それでも急な雨にがっかりしないためにはお気に入りレイングッズを備えておくといいですね。簡単な話だから、傘や雨靴、カッパは好きな物を選びましょう。

 

今使っている傘はMOZの折り畳みで、娘たちと色違いです。

軽くて可愛い。でも風には弱いのでこの地域向きではない代物です。

次買うなら俄然、強い目の赤がいいです。

色身も強く、傘の頑丈具合も強いのがいいですね。

雨靴も今はコメリで買ったピンクを愛用していますが、そろそろ穴が開きそうなので(致命的!)、次買うならこれです。以前愛用していたロングブーツタイプもかっこよくて好きでしたが、正直なところ履きにくかったので、只今ショート思考です。

レインコートはグリーンを愛用中で、もし買い替えるにしてもこの色がいいです。

軽くて乾きやすいのが汚れにくくて長持ちしますよ。

もちろん本気で登山やサイクリングのときは上下ある頑丈なのが欠かせませんが、予定を自由にしていい身には、すっかり出番が少なくなってしまいました。

 

雨や傘にまつわる絵本もいくつかお気に入りを持っておくと、雨の日に思い出して楽しくなります。おじさんのかさは雨音の表現がとてもいいです。

しっとりした雨もあれば、あらしもありますね。

自身が好んで逆境に行かなくてもよいですが(好んで逆境経験者からの余裕の感想です)、逆境ならではを知っておくのも楽しいことです。

あれ、全体として雨、ちっともネガティブじゃないやん。

じめっとするのも映えないのもいい気持ちでなくても、雨ならではの引き出しを自分の中に多く持っておくと、あっという間にまあいっかと切り替えが簡単ですね。

予期せず濡れちゃっても、シャワー浴びて好きなタオルでふこうと思うときっとご機嫌でいられますね。

最近の消費傾向はモノより体験で、体験がウリの亀成園なのでモノ並べはなかなか精神力が要りました。買い物時間は短くしたいとの願望があるからこそ、次買うのはこれと決めておく必要があります。もしかしてどなたかの参考になりましたら幸いです。

 

ブログ内貼り付けは画像が見やすいAmazonですが、楽天とどちらがお世話になっているかな。