勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のお気に入りブログ記事 11選!

自信をつけることをテーマに生きてきた今年度ももう最後の日です。自分のブログを振り返るという自画自賛のひと時を許すことにした至福感たるや。 自分の存在にはまだ半分ほどしか自信を持てておりませんが、書いたものは好きです。ずっとそう思ってはおりま…

今年も年賀状ミッション無事クリア

もう廃れていくんだろうなという臭いプンプンの年賀状文化なのですが私は未だ捨て切れず毎年ヒイヒイなりながら書く時間を好むタチです。普段自分を追い込む機会があまりないこともあり、郵便車が来てしまうー、間に合わないー、と必死になりながら、三行ほ…

高校生サミットを共有できた強運!

三重県教育委員会が主催されている「高校生地域創造サミット」なるものがあるのですが、2021年度は松阪市の飯南・飯高地域で2日に渡って行われたのです。毎年地域を変えて、全三重県から集まった66人(実際は64人だったそうな)の生徒が、サポートの大学生や…

中学生と未来を夢想する

夏に風力発電の勉強会を開いたとき、地域の中学校の先生が来てくれていました。 この問題はマジで危ないぞと動き始めた時だったので、一番不安な頃だったのですが、 あえて問題をあぶり出したりカッカとなって騒いでしまう断固反対の会ではなく、 一人一人が…

2021年にやめたこと、始めたこと

年末ってただでさえバタバタしてるのはわかっているのに、まとめを書きたくなってしまう時です。自称物書きにとって、書かない理由はないのが年末です。そして私にぴったりのこんなお題も。そう、今年はなんと言っても自分の働き方を改善したのです。 FREENA…

学校が好きだなとつくづく思う幸せ

それぞれの進学が現実化する時期になりました。うちの話ではありませんが、子供が保育園から小学校に上がるときに不安を感じる親が結構多いらしいことに触れ、なんでそんな考えになるのかなと探求していたら出てきたことをつらつら述べてみます。私が子供の…

久しぶりに風力発電の話です

夏に連続で書いていた、飯高地域の風力発電計画のことなのですが、実はまだまだ続いていました。8月末までにたくさんの意見書が届けられ(出して下さった方々、声を挙げてくれて本当にありがとうございます)、三重県知事からの「抜本的見直しを」という意見…

いいことばかりでもないけれど

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 なんとなく気になったお題投稿。大きないいことでなくて普段は気にも留めないようないいことについて、がテーマだそうです。 日常的に小さないいことばかりを集めている身にはなかなかの課題です。掘り起こせ! あ…

手帳もう買いました?

もう12月なので、次年度のカレンダーやスケジュール帳が必要なら決めるときです。もたもたして年末に近くなったら配達員の方々にも申し訳ないですし、スムーズに次年度にシフトしていくには、今から予定を滑らかに組み立てておくのが良さそうです。日記をス…

ポケマルふるさと納税の紹介です

もう12月ということで、早くも年末感出てきますね。 亀成園のある飯高町でももう朝に霜が降りるようになりましたし、山の上は白く輝いてきました。きゃぁ、寒いって飛び上がりそうになりますが、白の世界の美しさはまた格別です。服と暖取り道具があれば、冬…

いい買い物をしたなという感覚が長続きしています

今週のお題「お気に入りの靴下」 10日程前になりますか、隣町の農家民宿つじ屋さんで行われていた、憧れの「アルパカニット展示販売会」というのに初めてお邪魔してきました。友達が珈琲屋さんで参加していたので会いに行くのも兼ねて。つじ屋さんに借りてい…

サンクスギビングデーの丸焼き

今日はアメリカではとても大事な、お正月のような日であるサンクスギビングデーです。毎年11月の第4木曜日がそれにあたっており、多くのアメリカの人は家族集まって七面鳥の丸焼きとパンプキンパイなどを食べて、子々孫々つながっていることの感謝を祝いま…

10年前から貫く愛にそろそろ変化が

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10にまつわるお題で一つ、残していたのがありました。避けていたというべきか。 10年前からその先へという誰にとっても重要テーマで、避けて通るにはあまりにも惜しいので向き合わな…

カハダヲタベルの聞き書きをして

お題「読書の秋」今週の、ではなくなってしまいましたが、いつかのお題でした。 実際秋は農繁期だし行事も多いし、読書に向いている気はしませんけどね。 もう一年半程前から、飯高町で動いている「カハダヲタベル」という企画があります。 地元の食べ物にま…

松阪弁で好きな言葉

松阪市飯高町に縁があって、もう8年になります。 豊かな大地と清流と共に、家族が支え合って暮らしていくための場所としてここにたどり着いたわけで、そこから試行錯誤すったもんだあれやこれやと楽園つくりに向かって一歩一歩重ねている途中です。 縁やゆか…

鶏のいる暮らしはやめられない

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 10にまつわるお題投稿の3つ目はこちら。 自給率7割で小さな農園暮らしをたっぷり楽しむ亀成園ですが、豊かな自然環境の中で安心して循環する暮らし方の肝となるのは、鶏の存在 です。そうでなくても循…

勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行について10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今回は、10の太字質問に答える回です。 亀成園母のはてなブロガーレベルは極低いので、こんなものに答えるのは大それたことなのですが、レッドスターがもらえるらしく(どういうことかもわかってな…

飯高町の好きなところ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 松阪市飯高町の端っこに移り住んで5年数か月。亀成園はいろいろ動いてはおりますが、ベースとして子供たちと共に日々気楽に田舎暮らしをしております。秋は農作業が多くて一番暇がない季節のはずです。陽が沈む…

親子山村留学の悲願!

子供たちが通う、世界一の小学校(主観)である香肌小学校で 親子山村留学の取り組みを始めて3年目。 これまで各方面に呼び込みしたり、問い合わせに丁寧に対応したり、空き家の協力を仰いだり、必要としている人に届くのには何が必要なのか探ったり、あれこ…

ダイアモンドメンタルのために

今がそういうことにベストかどうかはわからないのですが 先の見えにくい激動のグラグラした時代の只中にあることは確かで 自分が見たいものを作っていくしか生き残れない直観はあるので 時間のある(あるのか?)今のうちにわりと意識的にメンタルトレーニン…

ゴリラの絵本おすすめ

9/24は世界ゴリラの日!だとか。 今日は○○の日を追いかけ過ぎるとしんどいだけなのですが、突然目についた日にはなにか縁があるはずです。 京都学派の末端(希望)の私にとっても、ゴリラはちょっと特別です。大切な同時代を生きてくれていて、霊長類として…

わたしはオオカミ、になっていいのだ

いちばん上の娘が生まれたとき、あわよくば子供にはコンプレックスを持たずに育ってほしいと願いました。目指すは文武両道。外遊びもおうち遊びも楽しめて、明るく前向きな素直な子。図々しい願いだとはわかっていましたが、私自身がコンプレックスの塊で卑…

霊的能力を高めすぎるな

いまいち会いたくもないなぁと戸惑っていた電話営業の方が、わりとゴリ押しで来る流れを止められなくて、どうしようかと困っていたけれど 「断ってもらって構わないので資料だけでも見て下さい」を曖昧に返事をしてしまい まあ時間あるしいいか。でも微妙や…

何をサボっても守りたい時間

今週のお題「サボる」このお題もサボって遅れました。嗚呼。 雨が続いても暑くても、外仕事はしんどい。 茶畑を刈らなければいけないのに、紫陽花も刈って、草も刈ってぬいて、 野菜はまめに保存して、紫蘇ジュースも作って、バジルソースも作り置き、 明る…

夏の虫、秋の虫

今年も沢山の虫との出会いがありました。 私、生き物が好きというだけで、虫が得意なわけではないと自己判定していたのですが、最近亀成園に来るお客さまたちの印象では 「虫、平気なんですね(信じられない)」が共通しており むしろ「流石ですね(田舎の人…

意見書は愛のエール

ああ、風力発電計画を考えている間に8月が終わってしまう。 お客さんもそりゃ少なくなっていることだし、時間を使って取り組めることがあるのは幸いなり、なのかな。 飯高町に起こった風力発電所計画について、仲間たちとの動きをちょっとまとめます。 まだ…

放映って難しい。亀成園テレビ出演でした!

先日、夕方のCBCテレビで移住促進を目的に作ってもらった三重県PRの番組に、山暮らし代表として亀成園が出演しておりました。 放送は東海地方だけだったのですが、今はYouTubeで見逃し視聴ができる時代です。せっせとPV数を増やすことに貢献していますよ。 w…

風力発電を学ぶための貼り付けいろいろ

風力発電事業について、概要や懸念事項、他地域での活動など今までいろいろと見てきました。もちろん網羅できているわけではないし、情報の偏りはありますが、縁のあった記事が今の自分に与えてくれた気付きは大きいです。 私ももっとまとめて書けたらと思い…

風車病を引きずりつつ、事業について

8月はもっと明るい話題を散りばめたいのに、もうほんと嫌になるくらい、話題は大規模風力発電問題ばかりです。出会う人出会う人ほとんどそのことばかり話しています。当初はまだ知っている人が極わずかでちょっとタブーの気配もありましたが、もう明らかにな…

風力発電ができることの懸念いろいろ

私の暮らす地域で、山を削って道を作り、大型風力発電機が建てられる計画が進んでいます。各地で計画があるたびに住民の反対があり、退けられているのですが、どうしてもどこかに作らなければいけない事情があるのか、いろいろな地域に白羽の矢が立ちます。…