勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

手帳もう買いました?

もう12月なので、次年度のカレンダーやスケジュール帳が必要なら決めるときです。もたもたして年末に近くなったら配達員の方々にも申し訳ないですし、スムーズに次年度にシフトしていくには、今から予定を滑らかに組み立てておくのが良さそうです。日記をスマホに移行したように、文具の手帳が不要ならそれでもいいのですが、全てをスマホに頼るのがまだ癪な私はアナログ道具も使いたい派です。手書きで書きこむことがけっこう好きで、気に入った言葉とかを書き留めるのもやはり手帳。しかしまだ決まったものはない。いやはやしかし、どれにしようか細々悩んでおりますよ。

f:id:kamenarien:20211201202733p:plain

 

この2年は「ホ・オポノポノ手帳」を愛用していました。ハワイ発の心を整える在り方であるホ・オポノポノのヒントがあちこちに散りばめられていて、月間と週の2つに分けたたっぷりスペースのある手帳です。予定など書きこむほか、心に浮かんだことを毎日書き留める部分があって、そこを切り取って捨てることでクリーニングできる仕組みになっているこのタイプもリピートしてもいいのです。

でももっと薄くてもいいかなと思います。重たいと持ち歩きに困ることがあったので。書くスペースが多いので、仕事メモには申し分なかったのですが、最近余ってきました。薄くて使いやすそうなのとしては

これですね。カラーも大胆シンプルも申し分ないです。

自分のメンタルが出来上がっていればいいのですが、まだ鍛えておきたい身には、夢を叶える系も魅力的

あまり占いめいたのよりがっつり理論が好きなのですが、占いめいたのからも離れられない乙女心。パッと開いたときに気付きになるような言葉が入っていたらいいなぁと思うし、月の満ち欠けなんかもわかると嬉しい。書くことで夢が叶うなら書きやすければいいだろうし、いやいやそれは別ノートで手帳は予定をしっかり管理できればとも。

 

悩まないと決めているのに、ほとんどのことは悩まないのに、これだけはどうもずるずると悩む日々が続いています。人生決まるとは限らないけどそんな気もしてしまう。

 

軽い VS 読み応えがある

シンプル VS 派手で目立つ

無駄がない VS おまけが充実

 

シンプル路線にいきたいのに、ごちゃごちゃの癖が抜けられません。

いろんなタイプがありますね。

運命の一冊はどれになるのでしょうか。

年が明けると一気に色あせる手帳やカレンダーの類ですが、未だに大きな市場なのは、それだけ時間管理が人の大きな関心毎だからですね。

1月から12月の手帳でいいのに、10月始まりが増えてきたこともなんだか不思議です。被った期間は2冊?それとも10月から9月で区切る? その心は?

そんなこと悩んでる時間はそれこそないのに、あまりに10月始まりの充実にはてなが飛び交います。

時間はお金よりも大切だと言います。

昨日久しぶりに時給の臨時仕事をして実感しました。確実な収入があったのはもちろん嬉しいのですが、なんだかすっぽり時間が抜けてしまったような感覚があり、今日一日落ち着かなかったです。半年前までは当たり前に週二程度のパートに出ていたことを想えば、自分の変わりように驚きました。またそんなこと今年をまとめて振り返ってみたいです。とりあえずそろそろ手帳決めなきゃ。サンタミッションも決めなきゃ。12月ぽくなってしまいますね。

自分での区切り時間はあと一日!さあ、新月に直感が降ってきますように。

ちなみに今日は今年最大の新月だとか。見えない存在なのに、これもまた不思議な表現ですね。