勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恥かいてなんぼ、楽しんでなんぼ

時々勘違いうか誤解がありますが 私は生粋のエンターテイナーってわけではなくて 根は陰キャですねん。思考も行動もね。 心掛けてずっと人前では努めて明るいエネルギーを出すようにしていますけど。自戒も込めて、陰まとった人より明るい人に会う方が心地よ…

香肌小学校とグリーン・ツーリズム

グリーン・ツーリズムインストラクターの学びに飛び込んでみて、越し方行く末をたっぷり脳みそ絞りながら体感しながら味わってみて ああ、これずっとやってきたことだわとの大きな気付きがありました。 飯高地域でがむしゃらに何年もかけてやってきたことが…

グリーン・ツーリズムインストラクター研修の学び

グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクールによる4日間に及ぶ研修を受けてきました。最後に認定試験も受けてきて、多分参加者全員合格になっていることでしょう。不安になっても仕方がないので予祝オンリーです。みんな、おめでとう。 座学、フィー…

書ける幸せをかみしめる日

今週のお題「急に休みになったら」 ブログタイトル「勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続」とあるように 私はいつもはマジかってくらい有閑に暮らすことを心掛けています。 忙しいのが本当に苦手でもったいないと思うのでそうしており、そのための心掛け…

グリーンツーリズムインストラクターになりたいかぁ

何年も前から興味のあった研修に明日から参加します。 丸4日家に帰れないというスケジュールは、おうちが大好きな私には辛過ぎるので何年もあきらめていました。それが例年は3泊4日が必須なのに、今年度は可能なら日帰りしてもいいというのです。数年前に隣…

創作演歌「能登旅情」~学生時代の思い出より

確か大学4回生の冬でした。 どうしても冬の能登に行きたくて、一年で最も寒い大寒前後に能登半島をグルリとサイクリングしたのです。 私が大学生でいれたのは4年間だけでした。院に進学はせずに就職だったので、卒業までの残された時間は追われるように何度…

3か月短歌まとめVol.4

3ヶ月短歌まとめシリーズ、危うくスキップしちゃうところでした。どうしてもまとめるより新しく創り出す方が楽しくて優先しちゃいますね。けれど短歌続けているまとめはしておきたい気持ちが強いので、秋冬10月から12月の2首×3か月+α を公開です。 10月の…

寒卵の話

暖かくすらあった年明けから一転して、今週はサブイ日が続きます。風が強く空もどんより、冬ですねぇ。 水たまりに薄氷が張るし、草原も植木も霜が出ますし、車も凍て付いて、なかなかハードな寒さですが、それらに光が当たると本当に美しい恵みもあります。…

ストーリーテーラーという野望もあるよ

先月のとある週、私の公式スケジュール(自由時間除いた予定)は 学校で読み聞かせ、保育園で演奏、短歌サークルと何日も立て続く時がありました。まるで歩くカルチャーセンター、この歳でどこまで有閑な文化人なのか呆れちまいますが、亀成園の集客やらもし…

細々とした野望を残しておくんだ

今週のお題「2024年にやりたいこと」 目標設定は既にしてあるのですが、お題が出ていたので別の形で気軽にどんどん とにかくいっぱい書いて、どれかに集中していく算段で! 10個ずつくらい深く考えもせずにあげていきますね。 ・樹木の勉強を頑張る!見分け…

ビブリオバトルはもっと広がっていくのか

読書家で作文も好きで人前で発表することに緊張もせずに自分を主張できるという、 別に何も派手なことはしていないけれど、現代中学生として稀有な存在の一人であることは間違いないだろうなという長女がおります。 黙々と淡々と苦も無く勉強を続けることが…

2024年各ジャンルの目標設定

人生は7,8つのジャンルでの物事が有機的に絡みついて、それぞれの人らしいオリジナルの流れがあるのだといいます。あることに力を入れていると他のことは疎かになるのが必然で、凸凹を平らにするよりむしろその時その時で突出させていき、意識的にレベル…