勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

松阪広域での吹奏楽フェスティバル

ときどき吹奏楽ネタがあります。人生のどこかをずっと通っているのですね。 先日市街地のホールを子どもたちを訪れて楽しんだのはイベントは 松阪吹奏楽フェスティバル です。 news.yahoo.co.jp 松阪吹奏楽フェスティバルは 小学生、中学生、高校生、社会人…

まめまめしく綴る人とのつながり

今週のお題「マメ」 年始に群馬の親戚のところに行っていたというお友達から、豆の缶詰をお土産に頂きました。ありがとうございます。 以前は食品ラベルとかちゃんと確認しており、何が入っているか分かった上で調理していたのですが、近頃なんだかどんなも…

プレゼンで場を和ませよう

令和5年の1/28はちょっとしたチャレンジをしてみた日です。松阪市の「地域の元気応援事業」という、住民自治協議会や市民団体に活動応援金が採択される可能性の高い公開プレゼンに挑み、香肌小学校親子山村留学実行委員会として、次年度の活動予算を無事に採…

6年目となるブログの軌跡パート2

前回の続きです。 kamenarien.hatenadiary.com 子供が立派に小学生を生きている間、母もきっと成長してた 2017年12月から始めて丸五年積み上げてきて六年目の成長っぷり(自分で言うか)が、どうにも小学生のそれと重なりました。 2017年12月をプレ入学と考…

6年目になるブログの軌跡 パート1

2017年12月13日からはてなブログを始めたので、気付けば丸五年が過ぎていました。 この間、書いた記事は500文字程度から4000文字まで様々な7ジャンル、456タイトルです。毎年100記事はいかず、まあそれに近いところをウロウロしているかんじで、時には10日…

農閑期に心の準備を

今週のお題「あったかくなったら」 このお題も飛びついてからの寝かしつけが長かったので既に流行遅れの兆しですが、寒波だからこそ先の見通しをしてみるってのもなかなか良いのではということで。 昨年度より亀成園の暮らしに集中できる時間が多いであろう…

学校規模適正化についてのパブリックコメントの募集中!

少しざわつく話題沸騰中です。 令和2年から12回にわたって、「松阪市学校規模適正化等に関する検討委員会」というのが開かれ、松阪市の小中学校の規模を適正にするための基準を新たに設ける基本方針の素案が出され、それについてのパブリックコメントを市民…

丸く包んで円満祈願

もうすぐ中国や東アジア、東南アジアでは一年の中でも多分一番大事な春節です。 旧正月である新年最初の新月の日で、今年は1月22日の日曜日です。きっともう待ちきれないくらい盛り上がってきているのでしょうね。 www.arachina.com 亀成園家族は中国の天津…

新春の読み聞かせは落語と決まってますかな

今週のお題「初夢」 年明けにご馳走を食べるのと同じく、新春には笑うべし、がお正月に心がける事ですね。豊かなおいしさや笑う楽しさがその年を照らしていく。 その中で初夢は縁起のよさがウリです。お正月は盛り沢山で欲張りなところがいいですね。その慣…

田舎暮らしが加速する!

子供たちの通う世界最高の香肌小学校での親子山村留学活動が注目され 昨年度11月から飛び飛びで3日間、中京テレビさんが取材に訪れて、東海地方の情報番組として1/6(金)の放映となりました。 オープンスクールの様子、空き家セミナーの様子、ある日の学校…

カテゴリー四苦八苦

1月の間にできることはいろいろありそうだと期待していたらもう1週間過ぎそうです。 冬休みで子どもたちもお寝坊気味なのは可愛らしく、豊かさやゆとりを十二分に味わうこともなんとも価値が高いのですが、焦りはよくないですね。 1月にしておきたいこととし…

元旦日記

「何にもないことがどれだけ平和で幸せなことか、人はなかなか気付かない」 ということを結構よく聞くのです。 華やかでもなく刺激的でもなく穏やかで不安のない状態。 ほとんど許されて、お互い好きなことをしていて心地よい状態。 お正月って幸せなんだな…

今年のまとめ12か月

さてさて、まだ書きたいネタはありますが、無理せず前向きに更新することを大事にしているので、締めの一本は今年の12選ってことで。おせち料理も途中です。 2022年は時間の使い方を工夫した甲斐あって、今までになくいいペースで書けたので、1年をざっと振…

感謝するのは身近なところも

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 今年一年のご挨拶画像を作ったら、いいお題に出会いました。 写真が違うと美味しそうな気持が増しまし 2022年度、亀成園(自然養鶏学習農園&古民家一棟貸ゲストハウス)にご縁のあった皆さま、本当にありがとうございま…

じっくり描こう2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年内に来年の目標を立てておくとスムーズに移行できるという良い話を聞きました。 2022年はマイペースを保ちながらも相当いろいろ引き受けたりチャレンジもしてきて、なかなかの成果があったので、2023年…

25000ありがとうチャレンジが難しすぎる

年末にいろいろ整理したり考えを深めたりしていると やってみたかったことを思い出したり、新たにチャレンジしたいことがむくむくと沸き起こってきたりもするものです。 年内にやっちまえたらなぁと思って一週間前から取り組んでいるのがこちらです。 www.yo…

今年チャレンジしたこと10

今週のお題「ビフォーアフター」 振り返りの時期ですね。 毎年世話しないシーズンに何やってんだと自分に突っ込みをいれながらもやってしまうのは、多分これが大事なことだからなのです。 宣言と振り返り 目標達成できたできないも成功体験のためにはめちゃ…

空き家バンクマッチングの超優秀イメージ記事

たまたまなのですが めちゃくちゃ信頼していて尊敬しているライターの友達が、鳥羽市の空き家バンク関連ですごい記事を書いてくれました。 空き家バンクの登録者(貸し手側)と空き家購入者(借り手側)を同時にインタビューして、その家の事情からリノベー…

山の時間、人の時間

飯高町で江戸時代から林業を営まれるおうちの方に、山案内をしてもらうという超贅沢な機会の3度目は、静かに山での時間を味わうことがコンセプトでした。ついおしゃべりし過ぎてしまう主張派アラフォー女子たちへのけん制というだけでなく、子どもたちに対し…

プラマイゼロのほんとの意味

賛美と批判、いいことと悪いこと、ポジティブとネガティブはどれも 総量がゼロということを一年前くらいに聞いて、それがずっと気になっていました。 人生いいことばっかりだったらいいなぁと本気で呑気に願っているし 楽しく生きていれば楽しいことが次々と…

マラソン観戦母目線

香肌小学校のマラソン大会があったのです。毎年12月初めの平日午前に開催されるのですが、大半の親も観戦に行く、さりげないけど大事な行事のひとつです。 なにせ、児童の走りっぷりが眩しいのです。 1,2年生は1,000メートル 3,4年生は1,500メートル 5,6年生…

短歌日記宣言!

今週のお題「日記の書き方」 3年日記も10年日記も続いたし、日記アプリはあかんかったけど、SNS投稿も日記みたいなもんで、日々続けることはちっとも苦にならない。 でも手帳の毎日いいことを書くというのはあんまし向いてない。 良いことっていうか、とつぶ…

きみがしらないひみつの三人

少し前の話です。 芸術の秋の終わり頃、小学生の子たちが隣の小学校と一緒に芸術鑑賞をする日がありました。何を観て来たのか帰ってから聞いてびっくり! 『きみがしらないひみつの三人』の劇だったというのです。 本選びのセミプロ(完全なるセルフイメージ…

空き家問題と子育て誘致の地域活性化セミナー

とんでもなく固いタイトルになってしまってすみません。中身はそんなに固くないので安心して期待して進めて下さいね。 松阪市の移住促進課が毎年行っている「地域活性化セミナー」というのがありまして、数年前から縁のある私たちは、人口推計グラフを見てみ…

冬の古民家を楽しむいろいろ

今週のお題「防寒」 お気に入り防寒グッズを貼り付けまくるのがメインの投稿です。麗文や考察をお望みの方はスルーで。冬が町よりちょっと厳しい古民家田舎暮らしを楽しむコツなどご興味ある方はさらっと見てみて下さいね。 今年度新たに私のお気に入りグッ…

人間関係と自身を整える12月

移住促進の活動をしていると、「今までの暮らしを変えて田舎に住みたい」という人と話をする機会がよくあります。そりゃそうですね、何かを変えようとしているから移住が選択肢に上がるのです。人の動きは大都会からだけでなく地方都市からのこともあります…

他の生き物と近い生き方をする人である原点は

今週のお題「人生変わった瞬間」 ふときたこのお題についてピンときたのも何かの縁なのでしょう。 鈍くさいのに学生時代にアウトドアの部活を選んだときとか、仕事の保証もないのに田舎暮らしに飛び込んだときとかももちろん私の人生の大きな舵取り分岐点で…

山を歩いてみるとわかること

晩秋から冬に変わる空気の澄んだ日に、再び山案内をしてもらう機会がありました。 山の見かた、捉え方、歩き方、林道の付け方、里山の人々と山の関わり方などをおおらかにわかりやすくレクチャーしてもらいながら歩ける至福のひと時でした。 前回の山歩きや…

親子山村留学イベント大盛況!

11月19日に香肌小学校で行われた、親子PTAの焼き芋会&親子山村留学実行委員会主催の説明会と座談会は、児童と保護者に教職員の他に、5家族22名の現地参加+地域の方々10名程(見知った顔も新鮮な顔も)、そしてオンライン参加もありでした。辺境の小規模校の…

お伊勢参りで一番大事なこと

三重県に身を置いている者として、お伊勢さんの存在はやはり大きいのです。 三重県大好きな三重県民を象徴する場所であり、ほとんどの観光客が集まるところであり、それでいて実態がよくわからない聖地でもあります。世界に巡礼地は多くあり、どこもなんだか…